2012-05-27

とびしま海道 新光時計店へ。

昨日は、とびしま海道、大崎下島の御手洗町に有る、
世界のSEIKOより古い新光時計店へ、
オメガ コンステレーション レディスをOHしてもらうのに、
 PROGRESSIVEこと、ぐれ転がして行ってきた。(´ー`)y━~~

家を出たのがお昼前だったし各島をぐるりと回るつもりだったのと、
時計店での時間と御手洗の町を少し見て回る事を考え、
とびしま海道の入り口の安芸灘大橋まで、
ぐれを、お買い物クルマのプレオに積んで行くことに。

呉の街で2つ程用事を済ませ、
安芸灘大橋料金所に有る駐車場に着いたのは、お昼の12時過ぎ。

駐車場に着き、そそくさとぐれを降ろしてサイクリングする準備を済ませて走り出す。

渡っている安芸灘大橋の真ん中で。
昨日は漕ぎ出しが安芸灘大橋からだったのでエンジンが掛からず、
たいぎいのぅって事で蒲刈大橋を上蒲刈島へ渡って直ぐの所に有る、
であいの館でお昼ご飯。

お昼ご飯には、お勧めと有った藻塩ラーメン食った。
味の方は、我が輩にはチョット薄めだったかな?。

お昼ご飯を食べてお腹を膨らませた後は、
目的地まで寄り道もせず御手洗を目指す。

上蒲刈島から豊島へ掛かる豊島大橋。
豊島大橋は坂道を上りトンネルを抜けて直ぐの所に有る。

トンネル内は風もあり涼しく、坂道を登り切った身体に心地よい。

豊島の北側の道を回り豊島大橋を渡っている時、
橋の補修で交互通行になっていたので待ちの合間に豊浜の港を。

橋を渡りきり坂道を少し下った所に有るジャングルジム。
ジャングルジムへ登ってみようかとも思ったけれど、
上に行く階段は雑草がこんもりだったので、
 虫に刺されるのも嫌だなぁって諦めた。 (´ー`)y━~~

大崎下島も北側を回る。
御手洗の手前の岡村島への斜張橋で一服。

橋の袂で魚釣りしてる人は居るかな?と覗いて見たけれど、
昨日は釣してる人は居なかったけれど黄色い小さな花が咲き乱れてた。
ここまで漕いで来たけど、
昨日はジャージ姿のサイクリストに殆ど出会わなかったなぁ。

普段着のクロスバイクやMTBを漕いでる人らは良く見掛けたけれど、
ロード乗りはどうしちゃったんだろうね。(´ー`)y━~~

御手洗の町に入って直ぐの所に有る柑橘類を売っている所で、
生搾りのジュースを一杯。
去年の今頃もここでジュースを飲んだんだよね。(^▽^)y━~~

ジュースで喉を潤した後は新光時計店へと言う事で御手洗町並み保存地区へ。
路地に入り、写真左の路地を曲がり新光時計店へ行くんだけれど、
路地を曲がった所で昨日初めてジャージ姿のサイクリストと出会った。

観光中のサイクリストと挨拶を交わし新光時計店へ。
土曜日だからサイクリスト以外の観光客も多かった。

新光時計店、去年の今頃、御手洗を回った時見つけたんだけれど、
後で調べて見ると、 SEIKOより先にお店を開いたって有ったし、
それ以来、時計の販売やオーバーホールや修理してるし、
ご主人も小さかった頃から今の仕事に就いてるので、
腕は信用出来るねって事で今回ここでOHしてもらう事に。

時計店へ入り、OHの事でご主人と話しした所TVで取り上げられた事も有り、
現在300件以上の時計がOHや修理待ちって事で最初は余り良い顔されなかったんだけれど、
OHして貰う時期は何時でも良いって事でOHを引き受けてもらう。

OHしてもらうこの前手に入れた、オメガ コンステレーション レディス。
古い物だからリューズの掛りがチョイと弱いって言ってた。

現状300件以上のOHや修理依頼が有れば、
1日1ヶ時計の修理やOHしても300日以上は時間的に掛かるので、
ご主人一人で仕事してるだけに、完全にオーバーフローしてますわな。(´ー`)y━~~

そんな訳で、HP上でのOHや修理依頼は、今は遠慮してもらってるとも。

早く息子さんが仕事を手伝える様になれば少しは改善されるんだろうけれどね。

でも、観光客も図々しい事、我が輩とご主人がOHの打ち合わせしている最中も、
お店の中を見せてもらえませんか?ってドアを開けて聞いて来る。

時計を買うか、修理して貰うなら話しは別だけれど、
観光に来たついでに中を見るってのはどうなんかね。

ご主人も観光客には閉口してる様子で、仕事がはかどらないと言ってた。(^▽^)y━~~

時計のOH依頼を済ませた後は町並み保存地区をプラプラ。

さりげなくぶら下がっている、
ガラス製の浮きの網が破れてる所が何とも良い雰囲気。 (^▽^)y━~~

プラプラしてる時、日本人で始めて自転車で世界一周した人はここ、
御手洗の先人だったってのを思い出し、確か記念碑らしき物も有ったよなと、
家の軒先で芝刈り機の整備をしようとしているおじさんに聞いて見た所、
なっ!ななんと、聞いたその人本人が世界一周した人のお孫さんだった。(◎_◎)y━~~

その世界一周した人の事を訪ねられたのは今日二人目って事で、
奇遇じゃねぇと、 世界一周した人の家も案内して貰ったけれど、
住んで居た家は、昭和初期に鉄筋コンクリート作りで建てられたって言ってた。

当時は相当ハイカラだったんだろうけど、
今は誰も住んで居らず廃家となっていた。

整備して綺麗にすればサイクリストの聖地になるのにチョット残念。(´ー`)y━~~

直ぐ側に有った神社。
参道の緑のトンネル、桜の木みたいなんだけれど、
夏場になると毛虫が居るだろうから気を付けないと。

この建物は何だったか忘れた。(;・∀・)y━~~

御手洗町並み保存地区の路地はこんなだから、
ロードバイクやクロスバイク何かだと押し歩きして見て回った方が良さそうじゃね。
写真右側の家のトイレのかほりも何とも・・・・・。(^▽^)y━~~

海沿いの道に有る、御手洗のお手洗い。(´ー`)y━~~
って、我が輩が言ったンじゃなく、ギャグなんだろうけど、
チャンと案内板の地図に御手洗のお手洗いって書かれてるんだからね。(^▽^)y━~~

もっとウロウロしたかったけれど、時間的にも押して来たので御手洗の町を後にする。

帰りは島の南側を回って帰る事に。

島の南側の道はこんな感じ。
御手洗の町で落とした平均速度を戻そうとするんだけれど、
南側の道は向かい風が強く、思った様に速度が上がらない。

豊島も南側を回ったけれど、こちらも向かい風。

折角御手洗の町まで平均速度22km以上で行ったのにまだ21km台 。

折角平均速度21km以上に持ってくも豊島大橋の登り坂でダウン。(;・∀・)y━~~

上蒲刈島は向かい風を嫌い北側を回るも平均速度は戻らず、
出発点の安芸灘大橋の駐車場に着いた。
昨日は、ちょっとズルして安芸灘大橋から出発したけれど、
自宅から乗って出てれば、
初の平均速度22km越えが出来たかも、と思うと残念じゃ。 ( ´⊿`)y━~~

昨日の走行でーた。
仁方~下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~豊島~上蒲刈島~下蒲刈島~仁方

走行距離66、55km

走行時間3時間07分58秒

平均速度21、2km/h

最高速度51、9km/h

消費カロリー 1052

総走行距離499km+5399km2010年12月23日乗り出し。

昨日は頑張ったからか今日は足の筋肉が結構張ってる。(´ー`)y━~~

でも、4月、5月と自転車真面目に漕ぐようになってようやく身体が慣れて来たからか、
汗かいても汗臭くなくなった。

真面目に漕ぎ始めた当初は、顔にも汗の塩が白く結晶になってたけれど、
ようやく身体が必要な養分を汗で出してはいけないと認識したみたいじゃ。