2012-05-20

とびしま海道 下、上蒲刈島を回る。

昨日は午前10時過ぎに自宅を出発し、
とびしま海道の下蒲刈島と上蒲刈島を回って来た。(´ー`)y━~~ 

我が輩、PROGRESSIVEこと、ぐれ漕いでいる時、
ポタしている時以外は平均速度を稼ぐ為に漕いでいるので、
殆どトレーニングしているのと一緒。

ってことで、昨日は下蒲刈島と上蒲刈島にトレーニングしに行った様なもの。(´ー`)y━~~ 

呉の街に着いて直ぐ、うどん屋さんでカレーうどんを食って腹ごしらえ。
何か昨日は無性にカレーが食いたかったんよね。(^▽^)y━~~ 

カレーうどんを食べて腹ごしらえした後は、
何時もの如く、大和埠頭で定点観察。

IHI呉工場の桟橋はこれと言った変化無し。
ドックで作られているばら積み船はと言うと、
デッキが付いて船倉のハッチも取り付けられてた。

丁度、呉湾クルージング船の「くれない2」が呉桟橋を出発し横切った。
窓から船内を見ると映画や大河ドラマのおかげか、結構お客は乗ってる様子。

大和埠頭で定点観察を済ませた後は、とびしま海道の蒲刈島を走るべく仁方方面へ。

とびしま海道を走る時の定番になりつつ有る和菓子屋さんへ寄って和菓子を2つ買い、
仁方桟橋の何時もの所でおやつタイム。(^▽^)y━~~ 
昨日は季節柄、水菓子をチョイスし、水ようかんとクズ餅を摘みつつ、まったりとした時間を過す。

そう言えば和菓子用にと随分前に黒文字の木を取って来てたから、
和菓子用の楊枝を作って、この次は持って来るかな。(´ー`)y━~~ 

和菓子を食べてまったりした後は安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へ。

安芸灘大橋料金所の駐車場、
遠くから自転車で「とびしま海道」を走る為に来たクルマが結構駐車してた。

下蒲刈島、昨日は何か有ったのか女子学生が沢山、
朝鮮通信史が寄った三之浦で写生をしてた。

と、ここで腹具合が・・・・・。(;・∀・)y━~~

走りに行くのに家を出る時は必ず大きいのを済ませて出かけるんだけれど、
昨日は余り出なかったんよね。

それが、ここに来て催して来たので役場の前のトイレで用足し。

 トイレに近い所でえかったー。(;・∀・)y━~~

回りにトイレの無い所で腹具合が悪くなった日には、
野○ソせにゃならんからねぇ。(´・Д・`)y-~~

用足しを済ませた後は蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ渡り県民の浜へ。

この前、橋巡りした時は時間的に遅かったので食べられなかったソフトクリームを。
昨日は、オレンジとバニラのミックス。

ソフトクリームを食べるのにデッキに出て食べてたら、
ロッジ前の広場でお年寄りがゲートボールしてた。
ニュース見たら、72才のご婦人がエベレスト登頂したって有ったし、
家の近所から登る登山道では絵下山へ登るリュック背負ったお年寄りをよく見掛けるし、
ホンマ日本の年寄りは元気じゃのぅ。(´・Д・`)y-~~

ソフトクリームを食った後は、上蒲刈天文台へ寄って見た。
山奥へ星を見に行くのも良いんだけれど島の裏側は光害も少ないので、
思ったより星が見えるんよね。(´ー`)y━~~ 

ここには呉市のライブカメラが設置してあるんよ。

天文台から未だ上に行く事も出来るんだけれど、
坂道がキツイのでここから引き返す。

県民の浜を出発し島を回るべく豊島大橋のたもと方面へ。

豊島大橋の下を潜り大浦へ。

大浦を少し行った所から、今来た道を。
島の北側の道は、南側の道と違い、
観光客や行楽客も余り通らないのでクルマも少なく走り易くて良い。

上蒲刈島を回った後は蒲刈大橋を渡って下蒲刈島へ戻り、
今度は下蒲刈島を回る。

下蒲刈島は三之浦位しか見る所は無いし、
他は釣客位なものなのでクルマも殆ど走らず自転車で走るには良い所。(^▽^)y━~~

下蒲刈島の南側に有る大地蔵の町を過ぎ、これから道が狭くなる分岐点で。
島の西側の道は1車線だけれど、道の見通しが良いので走り易いけれど、
クルマには十分気を付けて走るのが良いね。

こんな所で怪我した日には、病院までが遠いからね。

と、下蒲刈島、上蒲刈島を回った後は安芸灘大橋を渡り本土へ。

昨日は余裕が有ったので小坪経由で広入りし、休み山トンネルを通って呉へ戻るが、
時間的に晩飯の時間には早かったので何所にも寄らず帰路に。

自宅の近所のコンビニに寄って買い物を済ませ、
さぁ帰りましょと自転車に跨ろうとした時、サドルのステッチが擦切れてるのに気が付いた。
このサドル、付け替えて未だ1年経って無いんじゃ無かったっけ・・・・・。(;・∀・)y━~~

って、足をクルクル回し過ぎ?。

新しいサドルに変わるまで、たちまちノーマルのサドル付けとくか。(´・Д・`)y-~~

昨日の走行でーた。
 天応~呉~仁方~下蒲刈島~上蒲刈島~呉~天応

走行距離96、58km

走行時間4時間38分22秒 

平均速度20、8km/h

最高速度52、0km/h

消費カロリー 1496

総走行距離379km+5399km2010年12月23日乗り出し。

昨日は4回程サイコンがデーター拾わない事が有ったけれど、
大体同じ場所。

何か電波遮る強い電波が出てるのかねぇ。(´・Д・`)y-~~

って事で、走行地図の走行距離が正規。

0 件のコメント:

コメントを投稿