2012-05-24

のうみ温泉へ行こ。(´ー`)y━~~

昨日はPROGRESSIVEこと、ぐれ転がして、
のうみ温泉へ行ってきた。(´ー`)y━~~ 

 13時少し過ぎた頃自宅を出て呉方面へ。

新宮の峠道を越えて呉の桟橋に寄り、江田島の小用行きフェリーの時間確認をすると、
50分位有ったので何時もの定点観察地点の大和埠頭へ。

大和埠頭からIHI呉工場を。
建造中のばら積み船、船体に色が塗られ、
デッキクレーンの支柱も立てられ随分と出来上がっていた。

この調子だと今月終わりか、来月初め頃には進水式が有りそう。

カメラは温泉の露天風呂を写そうと防水カメラ持ち出したけれど、
チョット古い物なので画素数は500万画素。

埠頭でフェリー待ちの時間を潰していると保安庁の巡視艇が帰って来た。
近頃の巡視艇、この位のサイズの物はウオータージェット推進なんじゃね。

北朝鮮の日本海での追跡以降、
速力アップが必要って事でウオータージェット推進採用されたんかね。

埠頭で時間を潰し、フェリーの時間が来たので船上の人に。
呉港じゃぁ「せとうちサイクルーズPASS」を貰えないので注意が必要。

我が輩は身障者なので正規の運賃を払った後、
料金徴収のおっちゃんが190円運賃を割り引いてくれた。

小用行き船の上から川原石の埠頭方面を見るとカッターが1隻。
この前、とびしま海道を走りに行った帰り、
新宮の峠道を登り切った所で、
海上保安大学の学生が沢山峠道へ登って来た所に出くわしたので何か有ったん?と聞いた所、
カッター訓練してるんですって言ってたので、
昨日もカッター訓練してたんじゃろうね。(´ー`)y━~~ 

海上保安大学が有る方向を見ると高速艇が呉港の桟橋方面へ来てたので。
カッター漕いでるのは保安官になる学生で、こっちの高速艇に乗ってるのは急難隊員?。

映画「海猿」のタマゴかも。

川原石の埠頭では深田サルベージの「駿河」がIHI新宮工場で作っていた荷役機械を吊り上げ、
輸送の為にバージに積み込んでいる最中だった。
明日辺りもう一基の荷役機械を積み込むだろうから、
荷役機械吊り上げてる所を写しに行って見るか。

フェリーの船上からIHI新宮工場を見ると、また新しい荷役機械を作ってる様子。
右の方に見える黄色い部品が左に見える荷役機械と同じ後ろに付くウエイトになるんよね。

ウエイトのサイズから察すると、左の荷役機械と同じ位のサイズの物なんだろうな。

海上保安大学を海側から。
写真右端の茶色い建物は海保の歴史資料館。
海保歴史資料館見学は随時出来るんじゃ無かったっけ。

フェリーで20分程揺られ江田島の小用に上陸後、 しびれ峠へ。

峠を登り切り、一休みのおやつはチョコ コロネ。(^▽^)y━~~ 
沖には「おおすみ型」輸送艦が浮いているので、
これから行く道中に有るホーバークラフトの整備基地に、
整備中のホーバークラフトが有るかもと期待する。

しびれ峠を下り切り、しばらく走って、
秋月方面から大君方面へ抜ける峠道の下に有るホーバークラフトの基地に着いたので、
基地内を見ると、鎮座してましたよホーバークラフトが。
商業用のホーバークラフトと違い兵器だから機能優先で、
上部構造物はゴテゴテしてますな。(´ー`)y━~~ 

昨日は、ここの峠道の中腹に有る敷地に土砂を運ぶのにダンプが、
基地の海側から頻繁に往来してたので、ダンプに気を付けながら越えた。

ここの峠を越え、大君に出た後は島の南側を走るのに又々峠越え。

峠を越えたら、島の南側の道を大柿方面へ。

大柿からは中町へ出て、のうみ温泉へ。

のうみ温泉へ着いて一風呂浴びようとしたら、休みじゃった。(;・∀・)y━~~
折角温泉に入りに来たのに、タイミングが悪いのぅ。(´・Д・`)y-~~

折角温泉に浸かりに来たので、のうみ温泉の裏手に有る能美ロッジの温泉に入る事に。
ロッジの温泉は、のうみ温泉と違い貸しタオルが無いんよね。

150円払ってタオルを買い、温泉に浸かる。
ロッジの湯船は表の温泉と違い狭く、泉質も違い濁り湯。

何時もなら入浴客は居らず殆ど貸し切り状態だけれど、
昨日は表が休みだったので入浴客も多く、
その内の一人と話ししながら湯船に浸かる。

話しをした所その入浴客は島内の住民で、
この所のサイクリング振興には興味が有るらしく、
息子と一緒にクロスバイク漕いだそうなんだけれど、
チョット漕いだだけで疲れたって言ってた。(^▽^)y━~~ 

自転車漕ぐのを継続すると距離漕げる様になるし、
健康にも良いですよと話すと、漕いでみようかな?って雰囲気だった。

話しは弾んだんだけれど帰りを考えると長居は出来ないって事で、
話しもそこそこで、能美ロッジを後に。

能美ロッジを出た後は小用に戻るべく、海上自衛隊の術科学校方面へ。

術科学校前からの峠道を越え小用港に着いたのは16時半頃。

フェリーの時間には1時間近く有るので切り串まで行き、
そこからポートピアに帰ろうかと思ったけれど、
まっ、いいやって事でフェリーが呉から着くのを待つ。

フェリーをノンビリ待った後、船上の人に。

桟橋では何が釣れるのか、釣り人が。
フェリーが発着する直ぐ側で釣してるんだけれど、釣れるんかね?。(´・Д・`)y-~~

船が呉に着く頃は、日も落ちて・・・・・。
呉に上陸した後は、帰宅の為に増えたクルマをすり抜け帰路に。

辺りに夕闇が迫る頃帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~呉~江田島~呉~天応

走行距離53、38km

走行時間2時間34分29秒 

平均速度20、7km/h

最高速度46、8km/h

消費カロリー 861

総走行距離432km+5399km2010年12月23日乗り出し。

この所距離漕ぐようにしてるので、
ようやく、この位の距離真面目に漕いでも疲れを感じなくなった。(´ー`)y━~~ 

 体重計に乗ったら60.3kgだったから、
以前計った時より1kg程身体も絞れた様子。

夏場の為に、この調子で頑張りますか。(^▽^)y━~~ 


0 件のコメント:

コメントを投稿