2012-05-17

トレーニングがてら江田島走って来た。

昨日は天気が良かったからPROGRESSIVEこと、ぐれ漕いで、
トレーニングがてら江田島を走って来た。(´ー`)y━~~ 

家を出たのは何時もの如く14時のフェリーに乗るべく13時過ぎ。

ポートピアのフェリー乗り場に着いたは良いけれど、昨日も風が強かった。
吹き流しの如く、鯉のぼりがなびいてますな。(´ー`)y━~~ 

今が南東の風で夕方になると北西の風に変わるから今日は殆ど逆風の中走らにゃならんなと、
泳ぐ鯉のぼりを見て覚悟を決め、
時間になったのでフェリーに乗り込み江田島の切り串に向かう。

フェリーに設置されてた自動販売機に有った缶ジュース。
仮面ライダーをパロッてる仮面サイダーは以前から有ったけれど、
ドラゴンボールの亀カメハメハオレンジジュースは新作?。

約10分程の船旅の後、江田島の切り串に上陸。

切り串のフェリー乗り場の桟橋と乗って来た定期航路のフェリー。

フェリーを下船し、右に曲がって島の裏側に。

裏側の湾には種牡蠣の棚が一杯有り、沖の方では牡蠣養殖の筏の準備してた。

浜に設置された種牡蠣の棚。
こんな風に、汐の干満で種牡蠣の棚は水を切る様に設置されているけれど、
何か理由が有るのかな?。

ちなみに、牡蠣の幼生を付ける材料に使われている物はホタテ貝の殻。

プラスチックの様な人工物は昔から使われていないけれど、
これにも何か理由が有るのかも。

って、ホタテ貝の貝殻は産廃で、
コスト的に安いのでホタテ貝の殻を使ってるんだろうね。(´ー`)y━~~ 

広島市街地方面。
一昨日は雨が降ったのに霞んで見えるのは、
もう中国から黄砂が飛んで来てるからなのか?。

昨日はマジ、回る方向を間違えた見たいで、
向かい風が強く自転車漕ぐのに忙しかったので、殆ど写真を写さず走った。

たいぎー!と言いつつ向かい風の中峠を越え、
海上自衛隊の術科学校手前の 交流館でアイスコーヒーを飲んで一服。

交流館と術科学校の正門を写した写真に写り込んでいた、訳の解らない物。
上空、300m位の結構高い位置に写っていたんだけれど、
鳥でも無さそうだし、音は聞こえなかったので飛行機やヘリコプターとも違う見たい。

これを切り出した後、うっかり元の写真の上に上書きしてしまったので、
これの写ってた元写真は無いけれど、一体何なんじゃろうねぇ?。(´・Д・`)y-~~

交流館を出た後は向かい風の中走って、のうみ温泉方向へ 。

昨日は温泉に入らず、中町を超え西能美島をぐるりと回る。

西能美島、西の端の沖美町を少し過ぎた辺りから、岩国方面を。
風が吹かなけりゃ、池の湖面の様な瀬戸内の海も、
風が吹いてるので波立ってますな。(´ー`)y━~~ 

ここの峠道をヒイヒイ言いつつ越える道中、
チョット一休みと足を着いた時にロードバイクに追い越された。

カッチョワリ!(;・∀・)y━~~ 

と、直ぐに漕ぎ出し、
追い越して行ったロードバイクを追いかけるも峠の頂上辺りに着く頃には、
70m位離されとった。(;・∀・)y━~~

峠道の頂上辺りで先のロードバイクが一服するのに止まったので、
我が輩も一服すべく寄って見る。

一休みしたロードバイクのライダーと話しした所、
島内の中町に住んでいて、気が向けばこのルートを走ってるって言ってた。

自転車漕ぎ始めて1年位で、最初はクロスバイクに乗っていて、
途中からロードバイクに変えたって言ってたけれどロードバイク吊しじゃ無く、
ベースフレームを決めた後にシマノメインでコンポを組んで貰ったって言ってた。

我が輩700cの自転車乗る為に、
ぐれ漕いで体力作りしてる最中だから話聞いてチョット羨ましかったり。(´ー`)y━~~ 

早くぐれで平均速度25km位に持って行き、
我が輩もロードバイクベースのツーリングバイク作りたいのぅ。(´・Д・`)y-~~

ここで1時間以上立ち話した後、時間も押して来たので走り出す。

向かい風の強い中途中まで一緒に走り、
ロードバイクのライダーは家路につくのに大柿手前の才越峠方面へ、
我が輩は大柿町へは石油ターミナル経由で行くので、海沿いにと別れた。

海沿いの道で島を一周と思ってたんだけれど、向かい風の強いこと、強いこと。

海沿いの道は間違いだったか・・・・・。(;・∀・)y━~~

と、思った所で引き返すなんて言葉は我が輩の辞書には無く、
向かい風の中、ひいこら漕いで大柿町へ。

大柿町からは早瀬の瀬戸方面の大君に向かうが、
大君に着いた時、このまま早瀬大橋を渡って倉橋島経由で帰ろうと思い立ったので、
早瀬大橋を渡り倉橋島へ。

この頃になると日も落ちて、風は北西の風に変わり、またもや向かい風の中を漕ぐ。

やれやれと漕ぎつつ音戸の瀬戸の渡しに着いたので、船に乗り本土へ。

辺りは暗いけれどフィリップスのライトが明るいので、
夜道走るのが楽しくなりそう。(^▽^)y━~~ 

途中一休みするのにSバースに寄って、呉の街へ。

呉の街に着いた頃は程良い時間になっていたので、
晩飯食うのに、久しぶりに南州ラーメンでもと南州ラーメンに寄って、
南州ラーメンを。

カメラが変わり、被写界深度が浅くなったのでピントの合う範囲が狭くなり、
後ろがボケ、ラーメンがクッキリで何か良い感じ。(´ー`)y━~~ 

晩飯にラーメンを食った後は、何所にも寄らずそのまま帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~江田島~能美島~倉橋島~呉~吉浦~天応 。

走行距離83、25km

走行時間4時間07分30秒 

平均速度20、1km/h

最高速度46、9km/h

消費カロリー 1247

総走行距離282km+5399km2010年12月23日乗り出し。


本来なら切り串を起点に島をぐるりと回って帰る予定だったけれど、
結局距離の伸びるルートで帰って来たので、
こんなんだったら、フェリーを使わず呉経由で島に渡って回って帰れば、
逆風の中漕がなくても済んだのにと後悔したのは、
風呂に浸かって汗を流してる時だったってのは、内緒。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿