2012-05-12

のうみ温泉に疲れに行った。(^▽^)y━~~

昨日は今日風の吹く中、呉ポートピアフェリー乗り場から、
15時50分のフェリーに乗って能美島に有る温泉へ行って来た。(´ー`)y━~~

本土側のポートピアフェリー乗り場で「せとうちサイクルーズPASS」を貰っていたら、
フェリー乗り場の事務員が今日、台湾自転車メーカー、ジャイアントの会長が、
江田島をサイクリングしてるんだってって教えてくれた。

ジャイアントの会長ご一行様は、未だ日本に来てないと思ってたんだけど、
もう来てたのね。(´ー`)y━~~

何でも広島の宇品港からチャーター便で江田島に渡り、サイクリングして、
江田島の小用港から又チャーター便で、どこぞの島へ渡ってサイクリングするとか言ってた。

我が輩は、フェリーから下りた後、小用方面へ行くので、
何処かでジャイアント会長ご一行様とかち合うかと思ったけれど、
小用に着いた時には、ジャイアント会長ご一行様は江田島を離れた後じゃった。

てな訳で、フェリーに乗って江田島へ。

フェリーの船上から呉湾方面を。
昨日は風が強かったので、中国から飛来してた黄砂は何処かへ吹き飛ばされたらしく、
天気も良かったし見通しも良かった。

写真右手に浮いている起重機船の方へフェリーから下りたら走って行く。

フェリーを下船し峠を越え少し走ると、
深田サルベージの起重機船が見えてきた。
この起重機船は、深田サルベージ保有の物では一番大きく3700トン吊りで、
船名は武蔵と言いう。

この武蔵は呉の住民にはお馴染みの起重機船で、ここか、呉の埠頭に良く接岸しているし、
海上自衛隊の広報館で有る「てつのくじら館」のメイン展示品の潜水艦や第二音戸大橋も、
この起重機船で釣り上げて設置した。

てつのくじら館へ潜水艦「あきしお」 運んだ時の写真。
「あきしお」の船体の大きさは、長さが77mで、直径は約10m。

第二音戸大橋の橋梁を据え付けてる時の物。
この2枚の写真を見れば、この起重機船がどの位の大きさか判るね。(´ー`)y━~~

先の写真でも大きさが分かり難いと言う人の為に、
起重機船の近くまで来たのでジブの根本辺りを。
この武蔵は作られてそこそこ年月が経っているので、今流行のパイプ組のジブじゃ無い。

物を吊り上げる部分のジブ大きさはと言うと、船体の先の方にぽつんと見える作業指揮所と、
その後ろのジブの根本を比べると、どんだけ大きいか判るね。(^▽^)y━~~

ジブ先端の下辺りから。
今時分の起重機船のフック部分はこんなに複雑な作りじゃ無く、
もっと簡略化された作りになってるので、武蔵の古さを感じさせる部分。

でも、昨日はこのぶっといワイヤーが風で揺れとった。(;・∀・)y━~~

武蔵とPROGRESSIVEこと、ぐれ。
縦写しで入らなかったので写真4枚を継ぎ足してるので、
電信柱が曲がってしまったけれど、そこの所は目を瞑って下さいな。(^▽^)y━~~

一頻り起重機船を写した後は、小用港へ。

小用港に着いた時、江田島の自転車クラブの面々がフェリー乗り場に居たので、
ジャイアント会長ご一行様は江田島を離れたと判断した。

ここで飲み物とあんパンを購入し島を回るべく「しびれ峠」へ。

峠の途中から来た方向を。
この所自転車漕ぐようにしているので、坂道を登るペースは去年の夏辺りと同じ位じゃった。

よいこらしょと坂道を上り、しびれ峠の頂上へ着いた。
 以前はここには看板は無かったんだけれど、ジャイアントの会長が来ると判ったからか、
先月初めに設置されたみたい。

峠を登り切り一休みついでに、さっき買ったあんパンを食べる。
あんパンの先に見えるは米軍秋月弾薬庫の事務所。

と言う事で、お尻の下には沢山の弾薬が・・・・・。(;・∀・)y━~~

峠の頂上から昨日は第二音戸大橋が良く見えた。

ついでに呉市市街地も。

あんパンを食べて一服した後は峠を下り、早瀬の瀬戸方面へ。

峠を下っている途中、早瀬大橋が見えたので。

峠を下りきったら、海上自衛隊の貯油所方向へ。

貯油所に隣接して、ホーバークラフトの整備する基地が有るんだけれど、
昨日は1機もホーバークラフトは居なかった。

と、この辺りまでは追い風だったんだけれど、能美島方面へ回ると強い向かい風じゃった。

昨日の風は何時もと違い結構強かったので、
坂道登ってる時に風に吹かれると泣きたいって言うより、
風に対して文句がいつも以上に出た。(^▽^)y━~~

くそったれーとブツブツ文句を言いつつ「のうみ温泉」に着いたのは16時少し前。

早速温泉に浸かり、汗を流して「のうみ温泉」を後にしたのは17時少し前。

日暮れ時になったのでお風呂に入る前より風が強くなってた。(;・∀・)y━~~

こなくそーと文句を言いつつ漕いで、
広島側の海沿いの道へ出たらもっと風が強くなった。(´・Д・`)y-~~

ここまで来ると、もう完全に諦めの心境なんだけれど、
それでも文句が出る程風が強かった。(;・∀・)y━~~

何とか平均速度20kmを割らず、切り串のフェリー乗り場に着いた時、
丁度フェリーが接岸してる最中だったので、フェリー待ちすること無く船上の人に。
帰りはコンビニに寄って飲み物買って帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~江田島~能美島~江田島~天応 。

走行距離52、20km

走行時間2時間35分52秒

平均速度20、1km/h

最高速度47、1km/h

消費カロリー 796

総走行距離199km+5399km2010年12月23日乗り出し。

温泉で体重計に乗ったら61.4kgじゃった。

去年の秋口は60kgを割ってたから、後2kg位体重を落とさねばならんな。(´ー`)y━~~

昨日は、温泉に疲れを取りに行ったのか、
風に吹かれて疲れに行ったのかよぅ判らん。(´・Д・`)y-~~