昨日は付け替えたサドルがお尻に合うかどうかチェックするのに、
江田島を走った。(´ー`)y━~~
ポートピア発14時のフェリーに乗り込んだんだけれど、
このフェリー、江田島の切り串に行くんとちゃうん?。(´・Д・`)y-~~
船員に聞いた所、何時もの船が点検でドック入りしてるので、
他所の会社から借りたって言ってた。
操船も何時もと勝手が違うみたいで、えらく慎重な運行。
フェリーが本土と江田島の中間辺りにさしかかった時、
広島方向から潜水艦が呉港に向けやって来た。
タイミング的に鉢合わせしそうだし、どうするのかな?と思っていた所、
船足を落としたので潜水艦を先に通過させると判った。
こりゃ潜水艦の航行してる写真写すにはグッドタイミング!。
と言う事で、今か、今かと潜水艦が目の前を通り過ぎるのを待つ事しばし。
潜水艦、目前を通過してくれちゃったよ。(^▽^)y━~~
しかも、最新型の「そうりゅう型」じゃし、申し分無い被写体。(´ー`)y━~~
潜水艦とフェリーとの距離は200m位。
こんな間近で航行してるの見られるって滅多に無いからホンマ、ラッキー。(^▽^)y━~~
セイル上には4人位が航行の為の見張りと指示を出してたし、
潜行舵の上の二人はこちらを見てるのが確認出来た。
水上航行する為にセイルには、潜望鏡に海上用レーダー、
レーダー反射器や通信アンテナが上がってた。
もっと見ていたかったけれど、速度を落としてくれる訳でも無く、
遠ざかって行く潜水艦。
航行しているのを間近に見て気が付いたんだけれど、
船体が葉巻型船形に変わって引き波が無くなってる。
泡立つ軌跡は残ってるけれど波立って無い。
以前の潜水艦は結構、航行して行った後には引き波が来てたけれど、
葉巻型の船形に変わって抵抗が減ったのかねぇ。(´・Д・`)y-~~
と、遠ざかる潜水艦を船上から見送るのであった。(´ー`)y━~~
フェリーを下りた後は峠を越え、小用方面へ。
小用からは何時もの様に、しびれ峠を越える。
峠の頂上では何時もの如くおやつタイム。
って事で、今回はクリーム入りのメロンパンとコーヒーで一服。(^▽^)y━~~
ここで一服していたら、先の潜水艦が方向転換してSバースに向かってるのが見えた。
峠の頂上で一服した後は早瀬の瀬戸方面へ行くが、
途中に有る海上自衛隊ホーバークラフト整備基地をチェック。
昨日もホーバークラフトが居た。
手前のコの字型の物はホーバークラフトの洗車機。
洗車機って言っても、クルマの洗車機の様にブラシで綺麗にって訳じゃ無く、
塩水を被った船体を真水で洗い流す為の物。
ここの前の峠道は今ダンプが往来しているので、
ダンプが入る場所までペースを目一杯上げて登り切る。
ダンプの往来する峠を越え早瀬の瀬戸方面へ少し走り、
大柿方面へ足を向けるが何時もだと寄るコンビニには寄らず、
そのまま石油タンクの有る鹿川ターミナルへ。
鹿川ターミナル手前に有った看板。
鹿川ターミナルの石油タンクの裏には工業団地が有り、
そこの一角には船の解体工場が有るから、
そこにスクラップにする船体を陸揚げするのに通行止めにするみたいじゃね。
鹿川ターミナルの敷地内に道路が通ってるので、
石油タンクも間近に見る事が出来る。
オレンジ色の丸い物はオイルフェンス。
石油タンクを左手に見つつ進んで行くと、小さなトンネルに行き着く。
この照明の無い小さなトンネルを抜けると島の裏側に出るんだけれど、
路面の悪い所も有るし側溝も有るので、面倒でもライトを点灯して通り抜けた方がイイね。
トンネルを抜けると先の看板のスクラップ場が有るけれど、
トンネルを抜けて直ぐの所にはスクラップ場を繋ぐ入り口が有るので、
速度を落として左右を確認して通り過ぎるのが良いね。
スクラップ場では、次の船体の為に場所を空ける作業をしてた。
デカイ爪を持つ重機が働いていたけれど、
この爪でスクラップになった鉄板を掴んで移動させている姿は迫力もんじゃった。
スクラップ場の近くには除籍された「はるな」か「ひえい」のどちらかの船体が浮いていた。
良く見ると、兵器類は取り外されているけれど、砲塔は砲身だけが外されている様に見える。
護衛艦の手前に浮いているのは、でかいタンカーを洋上で切り刻んだ残り。
この残りを来月初めに陸揚げするんかね。(´ー`)y━~~
工業団地前を通り過ぎ、沖美町方面へ。
沖美町へ行く道中の道。
ここの様に道路にガードレールもなーんも無い所が有るんだけれど、
こんな風になーんも無かったら、何か新鮮。(^▽^)y━~~
中途半端な天気の中を漕いで峠を越えて、沖美町 美能を過ぎ三高方面へ。
三高の手前で広島方面を。
晴れてたら良い景色なんだけどね。
三高を過ぎ、中町手前で一服していたら、うちに集金に来る中電のおばちゃんと出会った。
明日辺り集金に来るので出会ったついでに電気代を払い、
先週入れなかった、のうみ温泉へ。
のうみ温泉で18時半頃まで湯に浸かった後は、
フェリーに乗るべく小用へ行くが、
小用に着いた時には最終便のフェリーは終わった後。
やれやれ、またかいと思いつつ峠を越え、
切り串のフェリー乗り場に着いた時は辺りは真っ暗じゃった。(´ー`)y━~~
フェリーの待ち時間が40分程有ったので、
時間待ちの間、桟橋でイカ釣りしてるのを眺め時間潰し。
フェリーが接岸して無い時は、こんな風に並んでイカ釣りしてるけれど、
フェリーが接岸する真ん中の釣り人は、フェリーが着く度移動しとるみたい。
肝心な釣れているイカはと言うと、未だ体長15~17cm位の大きさだけど、
数はそこそこ上がっている様子。
6月に入ったら我が輩もイカ釣りしてみるか。(´ー`)y━~~
イカ釣り見るので時間潰ししていたらフェリーが着いたので、
来た時と同じ船に乗り本土へ戻り帰宅。
昨日の走行でーた。
天応~江田島~西能美島~江田島~天応
走行距離69、46km
走行時間3時間20分10秒
平均速度20、8km/h
最高速度46、9km/h
消費カロリー 1074
総走行距離568km+5399km2010年12月23日乗り出し。
新しくしたサドル、当りだったみたいで70km程漕いでもケツはさほど痛く無かったし、
サドルの先の方も以前の物より細いみたいで、漕ぎ易かった。(´ー`)y━~~
昨日走ったので今月ぐれは568km、
ワンピクは143km漕いでいるので合計 711kmと、
めでたく月間走行距離700km越え達成と。(^▽^)y━~~
今週末くらいから梅雨入りって天気予報は言っていたけれど、
来月も梅雨の合間を縫って頑張って走りますか。(´ー`)y━~~
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