2012-05-14

ワンタッチピクニカで広島ポタ。

昨日はワンタッチピクニカ引っ張り出して広島まで、
オメガの腕時計を受け取りに行って来た。(´ー`)y━~~

オメガの腕時計、古い物なのでオーバーホールと修理に、
時計をメインにしている骨董屋へ出していたんだよね。

それを受け取りに14時頃家を出た。

家を出て少し走った国道沿い。
国道に沿って鉄道が走ってるんだけれど、
草花に隠れて線路が見えないねぇ。(´・Д・`)y-~~

自宅から坂の町まではこんな感じの海沿いの道を走って行くんだけれど、
昨日は晴れって言っても薄曇りじゃったね。(´ー`)y━~~
国道沿いの歩道はコンクリート舗装だから凸凹も多く、
お尻が痛くなるんよね。(´・Д・`)y-~~

お尻が痛いもんだから、坂の町へ行く途中に有るサンセットビーチ坂で一休み。
サンセットビーチ、冬場と違い暖かくなったので結構人が遊んでた。

砂浜の広島方向を。
 ビーチの防波堤では沢山の人が魚釣りしていたけれど、
今時分ここで釣れるのはミズイカと言うスルメイカみたいな墨を吐かないイカ。

このイカ、身が柔らかくて美味しいイカなんだけれど、
今時分の時期に内海に入り、梅雨明け時分に外洋へと戻って行く。

シーズン初めは体長10cm位で、
シーズンが終わる頃には体長25cm位になって出て行く。

それまで、あちらこちらでイカ狙いの夜釣りが行われているよ。

サンセットビーチ坂で一休みした後は、海田町に有る自転車屋さんに寄って、
ワンタッチピクニカのサドルを、お尻の痛くならない形状の物に変えてもらった。

この所、ワンタッチピクニカ漕ぐのに距離が伸びる事が多くなってきたので、
お尻の痛みにどうにも我慢が出来なくなってきたんよね。

 で、広島に出るついでにサドル交換と。(^▽^)y━~~ 

 交換したサドルは薄いんだけれどフレームが柔らかく、
お尻の当たる座面が広く荷重が分散されて痛くならない様な物を選んだ。

自転車屋さんでサドル交換してもらい、
古いサドルは帰りに受け取る事にし、広島市内へ足を向ける。

国道31号線を広島駅手前まで走り、そこから市内中心部へ。

昨日は日曜日だったから広島の繁華街は人出が多いだろうしって事で、
1ブロック離れた道を時計骨董屋へと向かったんだけれど、
広島城の直ぐ側を通ったので、広島城へ寄ってみる。

広島城の表門。
広島城の石垣は当時の物だけれど原爆が投下された時、
爆心地に近い広島城も被害を受け、
跡形も無くなったので今建っている建物は復元された物。

広島城とワンタッチピクニカ。

お城の堀の公園に灰皿が設置されていたので、そこでタバコを一服。

広島市街地は呉の市街地と違い平坦な所が多いので、移動に自転車を利用する人が多い。

先の写真の道を渡って公園を抜け、川の辺の遊歩道を河口側へと下る。
 
ここの遊歩道の側には文化施設が隣接しているので、結構子供連れの家族が遊びに来てた。

遊歩道を下ると平和公園へと続く橋へ出る。

橋を渡っていたら丁度遊覧船が回頭していたので。
広島の街は中州なので、四方に川が流れている。

橋の上から原爆ドームと繁華街方面を。
写っている橋を渡り平和公園へ入ったけれど、結構観光客が多かったし、
修学旅行の中学生の集団も見掛けた。

時計骨董屋へ行く途中の繁華街から外れた電車通り。

時計骨董屋へ着いて受け取った、修理とオーバーホールして貰ったオメガの腕時計。
コンステレーションCラインのレディース2本とジュネーブ1本。

メンズ用のオメガも6本程持っているんだけれど、
メンズ用のって古い物でもそこそこするから、
安いレディース物をって事でこの3本を手に入れた。(´ー`)y━~~ 

後1本でオメガの腕時計は10本になるから、
10本集めたらしばらく時計収集は休憩じゃ。

と腕時計を受け取った後は、
家電ショップのデオデオ本店が店仕舞セールをしているので 行って見る事に。

途中路面電車専用の橋の歩道を渡ったていた所、
前より路面電車がやって来たのでパチリ。
ここの路線は道幅が狭く良い雰囲気で、
クルマも余り通らないので路面電車写すには穴場的な所。

閉店セールしてるデオデオ本店へ寄って見たんだけれど、
沢山のガードマンが交通整理する程人出が多かったので面倒くさいって事で、
お店の中には入らず帰る事に。

まっ、予備のパソコンが欲しかったんだけれど、又の機会でイイやね。(´ー`)y━~~ 

人通りの多い繁華街を抜けだし100m道路を東に進む。

100m道路の東の端辺りの橋の上から広島駅方面を。
広島の街中を流れている川土手は、公園と遊歩道が有るので、
のんびり走るには川土手の遊歩道をポタするのも良いかも。(´ー`)y━~~ 

のんびり走って国道2号線へ出て海田方面へ。

途中、友人の勤めるトヨタネッツ店へ寄って友人に油を売らせ、
国道31号線へ戻り海田の自転車屋さんへ。

自転車屋さんでサドルを受け取った後は海田で晩ご飯を食べて帰宅。

 昨日の走行でーた。

 天応~坂~海田~広島~海田~坂~天応

走行距離51、79km

走行時間3時間24分57秒 

平均速度15、1km/h

最高速度28、4km/h

消費カロリー 548

総走行距離95km+1535km。



0 件のコメント:

コメントを投稿