2012-05-28

ワンタッチピクニカ漕いで、コリほぐし。

昨日は、一昨日大崎下島へ行った時の筋肉の張りが残っていたので、
足のコリをほぐすのに、ワンタッチピクニカ漕いででチョイとポタ。(´ー`)y━~~ 

一昨日は真面目にぐれ漕いだので、足の筋肉に張りって言うか、
肩こりと同じ様な症状が残っていたので、ほぐすのに足を動かした。

家を出たのは夕方。

たちまち呉方面へ足を向けるが、昨日は筋肉のコリほぐしだから、
無理をせず、ゆるりとペダルを漕ぐ。

呉の街へ出て直ぐ、定点観察地点の大和埠頭へ行き、
IHI呉工場のチェック。
ばら積み船、船尾も色を塗り船名も入っていたけれど、
デッキクレーンにはジブが未だ付いていない。

埠頭で艤装する時にジブ取り付けるんかねぇ?。

埠頭で艤装工事中のコンテナ船の方はと言うと、
作業の進み具合は目視しただけでは判らない。

見た目で判らないって事は、もう殆ど出来上がってるんかね。

と、大和埠頭での観察を終えた後は商店街の方へ足を伸ばすが、
これと言った面白そうな被写体も見つけられなかった ので、
海岸通りの埠頭へ戻る。

海岸通りの埠頭は、この前写した荷役機械を積んだバージと、
起重機船の駿河が接岸してるだけで、こちらも何の変化も無し。

バージに何の変化も無いって事は、
月曜日辺り引渡先に向いて出港するのかも。

何の変化も無く、つまんねー、と言う事で海上自衛隊のバースを写すが、
こちらも護衛艦は殆ど出はからってる様子で、
残っていたのは護衛艦1隻に「おおすみ型」輸送艦2隻と施設艦に音響観測艦、
掃海艇に潜水艦が7隻くらいと寂しかった。
昨日はパワーショットS100を持ち出して写して見たんだけれど、
やっぱC1Xと比べると画質は落ちるね。

画素数は700万画素と少なく、暗部に弱いけれど、
古いIXY600の健闘ぶりが際だったり。(^▽^)y━~~ 

IXY600で思い出したんだけれど、
道具としての使い勝手はS100よりIXY600の方が完成されてる感じ。

S100を使って見ると、
IXY600のデザインは人間工学的に良く練られてると思う。

片手で写す時、IXY600は何の違和感もなく手に馴染み、すんなり使えるけれど、
S100は持つにしても電源を入れるにしてもシャッターを押すにしても違和感が有る。

S100、モニターがデカイので親指を置くスペースが狭から、
電源ボタンとシャッターは同列に並べてセレクトダイヤルの位置に持って行き、
セレクトダイヤルはもっと内側に配置すれば親指で操作出来るから、
カメラをホールドし易いし、シャッターも押し易いんだけどねぇ。(´ー`)y━~~

キャノンの設計陣、使い勝手が悪いって感じなかったんだろうか?。

カメラをホールドし難いってのは気が付いたから、
表に指掛かりし易い様にと、ゴム付けたけれど、
デザイン優先で使い勝手は二の次にしたとしたら、
幾ら画質が良くても、道具として駄作なんだけどなぁ。

って、ここで愚痴った所でデザインが変わる訳でも無いんだけれど、
安い買い物でも無かったので、不平を言ってみた。(^▽^)y━~~ 

埠頭で写真を写した後は、またまた商店街へ戻り、
晩飯にラーメン食って帰路に。

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離31、86km

走行時間2時間16分28秒 

平均速度14、0km/h

最高速度25、6km/h

消費カロリー 303

総走行距離126km+1535km。 

気が付けば、ぐれが約500kmにワンピクが143kmと、
トータル600km越えで、今月は良く走った。

月が変わるまでに後1回はそこそこの距離走るだろうから、
自転車漕ぎ始めて、始めて1ヶ月700kmの大台に乗りそうじゃ。(´ー`)y━~~ 


0 件のコメント:

コメントを投稿