2017-02-18

去年7月25日の日記

7月25日もフェリーに乗って江田島へ。

乗って出たのは小豆。

少しフェリー待ちをして船上の人に。
 

何か雲行きがおかしい感じがする。

航路の真ん中辺りで海上自衛隊の護衛艦とすれ違った。
艦番号が4001だから「おおすみ型」輸送艦の1番艦の「おおすみ」じゃね。

艦尾のエアークッション艇用の扉が見えるね。

海上自衛隊の弾薬庫。
江田島の本土側には中国化薬って会社が有って、
自衛隊の弾薬何かを作ってるので海上自衛隊の弾薬庫も工場に隣接している。  
戦前、戦中と日本軍が使っていた秋月弾薬庫は終戦後米軍が接収して、
今では米軍の弾薬庫になっている。

因みに、現在米軍が使っている秋月の弾薬庫と八本松に有る弾薬庫の2ヶ所で、
朝鮮戦争時に使われた弾薬より多くの弾薬が保管されている。

フェリーから降りて江田島を一周しましょうと、
南下していたら雨がポツポツと降って来たので慌ててきた道を引き返しす。

引き返したは良いんだがフェリー乗り場近くまで戻ると雨が止んだ。

何だよ!と思うが、気分的にもう島を回る気にもならなかったので峠越えをし、
小用からフェリーに乗って呉へ出る事に。

峠道をヒイヒイ言いつつ登り小用に着くと、
丁度呉行きのフェリーが接岸する所だったので直ぐに乗船券を買い船上の人に。 

小用、呉間の航路中ほどから広島方面を。
江田島に渡る頃は晴れ間も見えてたのにねぇ。(´ーー`)y━~~

呉へ着いて、船上から見えていた川原石の埠頭に繋がれた船を見に行ってみた。

カタマランタイプの船じゃね。
この船は「かいよう」と言い、海洋観測に使われていた見たい。

船体の船名も消されているし後ろには洋上クレーンも繋がれていたから、
廃船になったのかな?。
船尾側は沈んでいるけれど、船首側は浮き上がっていたから、
燃料何かは抜かれてる様子。

と、気になった船は見た事だし、
近所にパチンコ屋が有るので1円パチンコをして少し時間を潰した後、帰路に。

走行でーた。
走行時間 2時間30分43秒

走行距離 47.88km


平均速度 19.0km

最高速度 44
.8km

消費カロリー 696

総走行距離 2962km


0 件のコメント:

コメントを投稿