2017-02-20

昨年7月27日の日記

7月27日はトラべゾーン漕いで広島へ散髪に行って来た。

ここ5年程GIカットしてるもんで、
少し髪の毛が伸びてくると暑苦しい。(´ーー`)y━~~

7,8年前に後ろで束ねてやろうって事で、
髪の毛を肩辺りまで伸ばした事が有るんだが、
その時使った整髪料が体に合わなかったらしく、
整髪料を使うと頭皮が被れる様になった。

色々整髪料を変えては見たが、
どれを使っても頭皮が被れてしまうのでもう良いやと、
バッサリ髪の毛を切った。

それ以来GIカットで過ごしてるもんだから、
髪の毛が耳に掛かるくらい伸びて来ると煩くていけない。

余りにも煩いので飴玉でもしゃぶらせてやろうかとも思ったが、
耳に飴玉をしゃぶらせる訳にもいかず、
散髪に行く事にした。(;・∀・)y━~~ 

広島駅裏の行き付けの散髪屋で髪の毛を短くしてもらい、
サッパリした所で宇品まで晩御飯を食べに行く事に。

飯屋で晩御飯を食べた後、帰路に。

途中広島呉道路の宇品インター側の波止場で腹ごなし。
対岸にマツダの本社工場が見える。

ここは頭上に広島高速3号線の高架が通っていて、
足元のコンクリートも綺麗って事で、
宇品でご飯を食べた後腹ごなしに良く利用している。

食った、食ったと煙草を2本程くゆらせた後、
よぃこいしょ!と重い腰を上げ帰る事に。

帰ってる道中夕焼けが綺麗だったのでパチリ。

走行でーた。
走行距離 55,1km


昨日、車で呉の川原石を通っていると川原石の埠頭に、
クレーンらしき物がバージの上に載っていたので見に行って来た。 
(去年の7月26日ね。)
吾輩がIHIクレーンに関わっていた頃と比べると、
クレーンの形状も随分と変わった。

吾輩が関わっていた頃のクレーンは、
先だって上げた日記の写真に写っている海上クレーンの様な形状だった。

あのタイプから比べると随分と鋼材の使用量が減っている。

運転席。

運転席の後部に配電盤や抵抗器が収められている。
昔のクレーンは巻き上げ機何かが収められている機械室に、
抵抗器を収めていたんだが・・・・・。 

 
機械室の前に、巻き上げ用か起伏用ワイヤーの折り返し滑車が据えて有るね。

クレーンの脚部との接続部。
グリースラインを見ると結構な数の旋回ローラーが有るみたい。

遠くに見える、クレーンの脚部。
パッと見、高さは25m位か。

IHIの川原石に有る新宮工場は船のパーツ以外に。
こんな物も作っているので飽きない。(^▽^)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿