2012-04-24

昨日は上蒲刈島回った。

この前、取り寄せ注文したケンダのタイヤ、
お店に入荷してるか確認に、
お昼過ぎからPROGRESSIVEこと、ぐれ漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

吉浦へ行く途中、自衛隊の護衛艦が航行していたので。
潜水艦救難艦の「ちはや」と中四国を結ぶフェリー。

「ちはや」に続いて呉に入港しようとしていた掃海母艦の「ぶんご」
両方を1っの画角に入れようとしたんだけれど、2艦間の距離が有り無理じゃった。 (´・Д・`)y-~~

写真を写した後は寄り道もせず広に有るサイクルベースあさひへ。

お店で確認した所、注文した品物は入っていたけれど、
タイヤ、ワイヤービートなのに小さな袋に無理矢理入れてたので、
後日受け取りに寄るので、タイヤ変形するから出して保管しとけって言って、お店を後に。

サイクルベースあさひを出た後は、この前と同じ様に時間が有ったので、
今日は上蒲刈島を回る事にして仁方方面へ。

仁方に着いたあと銀行に寄ってお金を引き出し、旧道に進む。

旧道を通って安芸灘大橋へ行く途中に有る御菓子屋さんへ寄って和菓子を2つ。
ここの御菓子屋さん、和菓子だけじゃなく洋菓子も作って売ってるけれど、
お店の中には喫茶コーナーも有り、時間が押してない時は、
喫茶コーナーで買った御菓子を頂く事も出来るんだけれど、
汗臭いのが席を占領するのもなーって事で、お店では食べず仁方桟橋へ。

これから渡る安芸灘大橋を眺めながら、お茶のお時間。(^▽^)y━~~

桟橋へ行く途中でお茶を購入。 
御菓子屋さんで買ったのは、豆大福餅2つ。

良い天気の中、大福餅を食べーの、お茶を飲みーので、ノンビリとした時間を過した。

少しの間休憩した後は時間が押しても困るので、
安芸灘大橋を渡って下蒲刈島へ渡り、
下蒲刈島からは蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。

上蒲刈島へ渡った後は県民の浜を目指すが、
行く途中に有る坂道の手前で一服。

来た方向を。
ぐれ、16インチのタイヤだし冬場サボってるので、
10km以上力入れて漕いだ後の坂道は辛いから休んじゃった。(^▽^)y━~~ 

上蒲刈島に渡ってからは逆風の中漕いでたんよね。

天気予報じゃぁ、南西の風の後、北の風ってなってたけど、
上蒲刈島、南風じゃんよ。(・`д・´)y━~~

しかも結構強いし。(;・`д・´)y━~~

タバコ1本吸う間休んだ後は坂道を登って県民の浜へ。

県民の浜へ寄ると何時も食べてたソフトクリーム、
時間的に遅かったのか販売は終了してた。(´・Д・`)y-~~

仕方無いので、アイスを買って表で食べつつ一休み。

ここでノンビリしたい所なんだけれど16時も少し回ったし、
17時までには蒲刈大橋を渡りたかったので、
島を一周すべく上蒲刈島と豊島を結ぶ蒲刈大橋たもとへ向け出発。

県民の浜からしばらく走ると蒲刈大橋が見えてきた。
吊り橋の下を通って島を回るんだけれど、
コンクリート舗装なので道が悪いのぅと言いつつ走る。

蒲刈大橋を過ぎて少し走った所からの眺め。
ここで写真を写した後は、強い北風の中を下蒲刈島を繋ぐ蒲刈大橋まで一気走り。

途中ロードバイク漕いでた同年代のおっちゃんを追い越し、
キツーと言いつつ走って橋を渡り、下蒲刈市民センター裏で一休み。

休んでる間、釣り人と雑談。

ここで休んだ後は、安芸灘大橋を渡って仁方から小坪経由で広へ。

広へ出てからは国道185号線を通って呉へ出て、
そのまま帰宅。

昨日の走行でーた。

 天応~呉~下蒲刈島~上蒲刈島~下蒲刈島~呉~天応 。

走行距離91、34km

走行時間4時間20分16秒 

平均速度21、0km/h

最高速度55、6km/h

消費カロリー 1460

総走行距離4934km+354km2010年12月23日乗り出し。

島を走る時は15時位には本土に戻るつもりでいないと、
風がキツイねぇ。 (´・Д・`)y-~~

そりゃそうと、昨日は半袖ジャージ着て走ったんだけれど、
天気が良かったのでしっかり日に焼けてしまった。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿