2012-04-10

呉に入港した「けんりゅう」。

呉に入港するのに航行していた「けんりゅう」を写した時は、
デジカメ古いのしかクルマに積んでいなかったので、
改めて写しに行って見ることに。(´ー`)y━~~ 

途中掃海艦らしき艦船が呉に向け航行していたので道路脇から。
自衛隊の艦船は、天応沖だと大体この位岸から離れた所を航行するから、
天候とタイミングが良ければ真横からの結構良い構図の写真が写せる。

で、呉へ向け航行していた「けんりゅう」は?と、
吉浦から呉へ行くのに通るトンネルじゃ無く、
呉の沖合に停泊している艦船の確認出来る峠道を通って見たけれど、
何時も呉港に潜水艦が入港する時停泊している場所にそれらしき艦影は見あたらなかった。

変じゃのぅと、Sバースに行って見るも「けんりゅう」の姿形も見あたらない。
おかしいのぅと沖合を見るも艦影は見えず。

そうこうしてると、ここへ来る前に写した掃海艦が入港してきた。
「けんりゅう」よりずっと後に呉へ向かっていた艦が今入港して来るというとは、
「けんりゅう」は沖合に停泊してるのでは?と、停泊先が見える所へ移動して見る事に。

日新製鋼の音戸側の端に有る波止場に寄って沖合を見るも、
「けんりゅう」を確認出来ない。

もやっているので肉眼じゃ見えないか!と、車内から双眼鏡を持ち出し、
波止場の突端へ行き、停泊しているであろう辺りを見てみると。
居ましたよ「けんりゅう」が。

もやっていて遙か遠くに停泊しているものだから、
背景に溶け込んで肉眼じゃ見えなかったんじゃね。(´ー`)y━~~ 

写真を写して見ても、甲板には乗組員の姿が見えない。

Sバースに入港する場合、先日の日記の様に、
潜水艦からは約半数の乗組員が甲板に出て入港するから、
時間的にも17時過ぎそうだったので今日は沖合に停泊し、
明日朝1番に入港するんじゃろうと判断し、もう少し近くで写すべく江田島に渡ることに。

そうりゅう型の入港風景が有る日記。

ワンタッチピクニカ漕いで実家まで。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2012/04/blog-post_07.html


音戸大橋を渡る頃には雨が降り始めたけれど、
日暮れには未だ時間が有るしと、クルマを走らせ早瀬大橋を渡り江田島に。

江田島に渡って小用方面へ行くが、ホーバークラフトの整備基地が有る、
呉補給貯油所へ向かうのに途中から右折し呉湾が望める方向へ。

呉補給貯油所を過ぎ少し走って・・・・・。

「けんりゅう」捕捉。(^▽^)y━~~ 

結構沖合に停泊しとる。
 

18倍486mmの望遠じゃぁ、この位までしか寄せられなかった。
まぁ、入港したのが確認出来たし、明日はSバースに接岸しとるじゃろうけぇ、
明日雨が上がっていればワンピク転がして写しに行きますかね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿