昨日は今週末天気が崩れると天気予報で言ってたので、
この前使った買い置きタイヤのケンダタイヤを注文しに、
お昼過ぎからPROGRESSIVEこと、ぐれ漕いで行って来た。(´ー`)y━~~
ここの所何時も向かい風の中走ってるけど、
昨日も走ってる最中は終始向かい風じゃった。(´・Д・`)y-~~
呉入りするのに何時もの様に、海上保安大学の有る新宮の峠を越えていたら、
IHI新宮工場に接岸していたクレーン船が沖合に移動していた。
クレーン船の横には大きなタグボートの様な船が横付けされているので、
シンガポールに曳航されて行くんじゃろうかね。
どうりで一昨日の夜はライトを点けて遅くまで残業してた訳じゃ。
これでこのクレーン船も見納めじゃね。(´ー`)y━~~
峠道でクレーン船の写真を写した後は何時もの様に、
うどんの一心で遅い昼食を済ませ、タイヤを注文すべく広の町に有る、
サイクルベースあさひへ。
サイクルベースあさひで、
タイヤ1本とチューブ2本にベルのヘルメットの内装パッドを注文。
注文を済ませた後は時間が有ったし折角広まで出て来たんだから、
ついでに島を走りましょって事で、蒲刈島を走る事にし、
安芸灘大橋の架かる仁方方面へ足を向ける。
安芸灘大橋を渡るのは半年ぶりか・・・・・。
安芸灘大橋を下蒲刈島へ渡る頃は15時15分位じゃった。
こりゃ時間的に上蒲刈島は回れんじゃろうのぅと思いつつ橋を渡る。
橋を渡りきった所で菜の花が咲き乱れてたので。
橋を渡り少し行った天狗鼻にはツツジが咲き乱れてた。
花も咲き乱れて春真っ盛りじゃね。
アップで。
新芽も芽吹いてますな。(´ー`)y━~~
時間的にどう考えても上蒲刈島を一周するのは無理じゃのぅと下蒲刈島を回る。
下蒲刈島と上蒲刈島とを繋ぐトラス橋を。
午前中に家を出てれば橋を渡って上蒲刈島も回れたのにね。(´ー`)y━~~
下蒲刈島を2/3位回った所から進む方向を。
下蒲刈島の道は、海沿いを走れば殆ど平坦地なので、
風さえ吹かなけりゃ楽ちんな道。(^▽^)y━~~
島をぐるりと回った安芸灘大橋の橋脚のたもとで。
安芸灘大橋、1km近く長さが有るのに橋脚は思ったより太く無いんよね。
橋脚の根本には保守点検用の入り口が有るけど、
一度てんっぺんまで登って見たいねぇ。(´ー`)y━~~
橋脚のてんぺんまで登ると、この景色はどんな風に見えるんかね。
一度で良いから、てっぺんまで登って、
絶景かな、絶景かなって言うてみたいもんじゃの。(´ー`)y━~~
と、島を一回りした頃は16時くらいになったので、島を後にする。
帰り道、コンビニに寄って飲み物買ってたら、
綺麗にレストアされたホンダCB750が駐車場に入って来た。
CB750が発売されたのは、我が輩がバイクの免許取得年齢になる直前。
憧れのバイクじゃったけど、十代のガキにはいかんせん高すぎた。
その後CB以外にも魅力的なバイクが沢山出て来て、
結局、憧れは憧れのまま終わる事に。(´ーー`)y━~~
我が輩も未だチェンジ付きのバイク転がすので、
CBのオーナーに声を掛けて少しの間雑談。
話ししてみると、CB750の外装パーツはアフターパーツで新品が有るそうな、
どううりで古いのにヤレた感じじゃ無く、ピカピカな筈じゃ。(´ー`)y━~~
このバイクが成功したので、
市販大排気量多気筒エンジンの歴史が始まったんよね。
今じゃ何の変哲も無い単なる空冷OHC4気筒エンジンじゃけど、このボリューム感。
ええのぅ。(´ー`)y━~~
と、一頻りバイク談議に花を咲かせた後は交通量の増えた中を帰路に。
呉から新宮の峠道へ行く手前の信号待ちで。
外国じゃぁ電柱も無く、電線がこんな風に空中で交差してるのが珍しい見たい。
マンガの影響で、電線フェチと言える人らも居るそうな。
って事で載せてみた。(^▽^)y━~~
峠を越える前に、IHI新宮工場の見える埠頭に寄って見たら、
起重機船で重量物を吊り上げる為のワイヤーが置かれてたので、
関係者以外、殆ど見る事は無いであろうワイヤーは、どの位の太さかって事で。
比較対象のタバコの箱の大きさは縦5cm、横10cm。
ワイヤーの直径は15cm以上有りそうじゃ。
こんなぶっといワイヤーを何本も掛けて吊り上げてるんじゃね。 (´ー`)y━~~
ワイヤーの写真を写した後は寄り道もせず帰宅。
昨日の走行でーた。
天応~呉~下蒲刈島~呉~天応 。
走行距離75、62km
走行時間3時間40分51秒
平均速度20、5km/h
最高速度46、6km/h
消費カロリー 1162
総走行距離4843km+354km2010年12月23日乗り出し。
もう日中は半袖ジャージでも良い位になって来たな。(´ー`)y━~~
0 件のコメント:
コメントを投稿