2012-04-29

新しいライト、フィリップス・バイクライトBikeLight

ロキシムのRS3を昨年8月に手に入れ使っているけれど、
もっと明るいライトはどんなだろう?と好奇心が湧き、
丁度オクに出品されていたフィリップスのバイクライト、
BikeLightを落札した。(´ー`)y━~~ 

いままでロキシムRS3を使っていて、これと言った不満は無いんだけれど、
もっと明るかったらどうなんだろう?と言う好奇心には勝てなかった。(^▽^)y━~~ 
落札したPhilipsBikeLightは送料込みで¥11080だから、
自分で海外から輸入しようとする金額と、あまり変わらないと思うけれど、
海外から送ってもらう手間を考えると手間賃分は安いかなと。(´ー`)y━~~ 

我が輩バイクライトの電源は基本、電池式を好む。

これには訳が有って、ニッケル水素電池の性能は年々良くなってるし、
リチューム電池がバッテリー別体ケースに収まっているタイプの物は、
容量の大きな物に変えるのが面倒ってのが理由。

電池交換タイプだと、
容量アップした電池を交換するだけで済むから楽ちんだしね。(´ー`)y━~~ 

 で、フィリップスのバイクライト、BikeLightを選んだのは、
先のバッテリーの関係も有るんだけれど、
第一に配光パターンと明るさ、二にバッテリーの持ちと言う順番。

光軸の上部がカットオフされているのはもちろんだけれど、
如何に広範囲に明るく路面を照らしてくれるかと言うのが一番の理由。

明るさとバッテリーの持ちは後々何とかなるかも知れないけれど、
配光パターンだけは如何ともし難いからねぇ。(´ー`)y━~~ 

ちなみに参考にしたのは下記のHP。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://swhs.home.xs4all.nl/fiets/tests/verlichting/koplampen_accu_afkapping/Philips_LED_bike_light/index_en.html&ei=Q0XlTqCmI-vFmQWE8azTCg&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CD4Q7gEwAA&prev=/search%3Fq%3DPHILIPS%2BLBL%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DwRu%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26prmd%3Dimvns

ここのHPはかなり詳細にレポートされていて参考になる。

光量自体はカタログデーター上ではハイが80ルクスみたいだけれど、
実測95ルクスとか105ルクス、ローで28ルクスや30ルクスが計測されているので、
結構良いんじゃないですかね。(´ー`)y━~~ 

点灯時間はハイ2時間でロー8時間となっているけれど、
これはカタログ値通りで良さそう。

サイズは縦横高さが各110mm、80mm、40mmと、
ロキシムRS3と比べると幅は倍位の大きさで、高さは同じ位、長さが少し長いかな。

重量に関してはボデーがアルミダイカストで出来ているだけあって重く、
電池、取り付けブラケットを含む重量が329gと結構重いが、
まぁ、重さは丈夫さって言う風に考えると許せるかも・・・・・。

LEDは3Wの物が2ヶ使われていて、各2.1Wで駆動されている見たい。

出品者からの連絡では品物は発送したそうだから、
届いたらロキシムRS3と比べて見て、
使い心地なんかをまたアップして見ますかね。(´ー`)y━~~ 



0 件のコメント:

コメントを投稿