2012-04-08

たれやれ、また去年の4月頃からの振り出しじゃ。( ´⊿`)y━~~

今日は天気が良かったので、
真面目にPROGRESSIVEこと、ぐれ漕いだ。(´ー`)y━~~ 

家をお昼過ぎに出て大和埠頭へ行って少し時間を潰し、
お昼ご飯に「うどんの一心」へ肉うどんを食べに向かっていたら、
正月の初詣の時、呉ポタリング倶楽部の紹介状をくれた人に会った。

その人と少しの間、雑談をした後うどんの一心へ。

うどんの一心で昼食を済ませた後は、倉橋島へ渡る為に音戸方面へ。

途中歴史の見える丘公園でIHI呉工場のクレーンを写した。
このクレーンがジブを下ろしていたのは大和埠頭から見えていたから気になってたんだよね。

クレーン、良く見るとフックを台座に預けているから主巻きワイヤー交換するのかな?。
それとも、フックの点検なんじゃろうか?。

ジブを下げているクレーンの有るドックの前側には、
次の船の船首部分のブロックが置いて有った。
この船首ブロックはどんな船の物なんかねぇ。(´ー`)y━~~ 

海上自衛隊の艦船が良く入渠しているドックを見ると、
ヘリ空母の「いせ」はもう定期点検が終わったらしくドック内には違う護衛艦が入渠しとった。
点検を終えた「いせ」、自衛隊の桟橋には居なかったようなんだけれど、
何所に行ったんじゃろうね。(´ー`)y━~~ 

と、気になったクレーンの写真も写したし、真面目に走るべく音戸方面へ。

音戸の瀬戸で渡し船に乗り、倉橋島に渡った後は、
この前とは違うルートで早瀬大橋を目指すが一昨昨日と同じで、ずーっと向かい風。

途中波止場から沖の方を見ると、四国行きのフェリーが見えたので。
ホンマ、今日はええ天気じゃった。

波止場へと目を移すと砂浜で沢山の人がアサリを掘ってた。
今の時期は大潮でも干満の差が大きい時期だから、
こんな風に貝掘りしてる人や、岩場でツブ貝を捕ってる人とか、
ワカメを採っている人を良く見掛ける。

倉橋町ルートで早瀬大橋に着いたは良いけれど何か救急車の音がしたので、
何なんじゃろ?と、いぶかしながら橋への道を登って行くと、
下り坂で衝突事故が有ったらしく事故処理の警察車両とJAFのレッカー車が居た。

事故車両は道路脇に避けられていたので、
さっきの救急車の音は何じゃったんじゃろうねぇ?と、
橋への道を登ると橋の中央辺りに消防自動車が赤色灯を回しながら停まっとったし、
警察官が交互通行の整理しとるので事故じゃと気が付いたけれど、
良く事故るよなー。(´・Д・`)y-~~

事故は4台が絡む追突事故じゃったけど、何で橋の真ん中で追突したんじゃろ?。

もしかして、事故った先頭車両が橋からの眺めを満喫する為に減速し、
それに後続車がオカマ掘ったんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

それとも、先の事故で停滞してる所に突っ込んだのか。

大和埠頭から「うどんの一心」へ行く道中、
追い越し禁止の片側一車線の道で追い越ししとるバカが居たし。

春先の陽気でドライバー、ちと抜けとるんじゃねえのかね。(´ー`)y━~~ 

あんなの見ると自分もクルマの運転を気をつけんといけんのぅと思うし、
自転車漕いでる時も気を付けて漕がないといけないねぇ。(´・Д・`)y-~~

と、気を引き締めつつ江田島に渡ったけれど倉橋島同様、
今日はこの前と違い別ルートで回る事にし大柿町方面への峠道越えて大柿町へ。

大柿町からは能美温泉の前を通って海上自衛隊の第一技科学校方面へ。

第一技科学校から小用へと向かう峠道手前で一服してると、
学校から士官服着た士官候補生が旅行鞄の様な大きな鞄をさげてゾロゾロと出て来るので、
その内の一人に何事かと聞いて見ると、入学後の初めての外出との事じゃった。

学生が大きな旅行鞄さげてたのは、下宿に荷物持って行く為なんかもね。(´ー`)y━~~ 

学校の手前で一服した後は、小用への峠を越えるが、
途中から第11海上訓練指導隊方面へ。

第11海上訓練指導隊の敷地を回った所で水分補給と一服してると、
呉ポタリング倶楽部の面々と一緒に走っていたと言うライダーが休みに来たので、
ここでもしばらく雑談。 (´ー`)y━~~ 

呉ポタメンバーと一緒に走ったと言うライダーは疲れが酷いと言う事でここで別れて、
切り串からのフェリーに乗る為に足をクルクル回す。

海側の道は冬の間に舗装されたみたいで走り易かったので、
良いペースで切り串のフェリー乗り場に着いた。

フェリー乗り場に着いた時、丁度フェリーが接岸している時だったので、
待つことも無く船上の人に。

江田島ちゃん、また走りに行くからねー。(^▽^)y━~~ 

船上から空を見上げると。
飛行機雲が三角を作りかけてた。

こういうの見ると、空も過密状態?とか思ってみたり。(´ー`)y━~~ 

ポートピアでフェリーを下りた後は、コンビニに寄って買い物をし、
何時もの様に野良猫をかまって帰宅。

本日の走行でーた。


天応~呉~倉橋島~能美島~江田島~天応 。

走行距離73、66km

走行時間3時間32分49秒 

平均速度20、7km/h

最高速度47、7km/h

消費カロリー 1176

総走行距離4683km+354km2010年12月23日乗り出し。

70kmほど走って見て、去年の同じ時期位の脚力に落ちているんじゃね?と感じたけれど、
冬場4ヶ月もサボったのはヤッパ痛かったか。 (´・Д・`)y-~~

でも筋肉痛にはならなかったから、未だ追い込みが足らないのかな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿