2012-04-30

とびしま海道 橋巡り。(´ー`)y━~~

昨日は、とびしま海道を走りに行って来た。(´ー`)y━~~ 

家を出たのは何時もの如くお昼過ぎ。

呉に有る、うどんの一心でお昼ご飯を済ませて出た頃は、13時過ぎ。

とびしま海道の東の端に有る、岡村島を回って帰って来ようと思うが、
時間的にはきつそうなんだけれど、今日は帰りが遅くなっても良いので、
気にせず出発。(´ー`)y━~~ 

 PROGRESSIVEこと、ぐれをホイホイと漕いで安芸灘大橋到着。
連休だけ有って、島を走るべくサイクリストが安芸灘大橋を結構渡ってた。

安芸灘大橋を渡って下蒲刈島へ降り、蒲刈大橋を渡って少し行った所の、
天狗鼻から安芸灘大橋を。
そう言えば、橋巡りと言いつつ下蒲刈島と上蒲刈島を繋ぐ、
蒲刈大橋の写真写すの忘れた。(;・∀・)y━~~

上蒲刈島の南側を回り、上蒲刈島から豊島へ行く道中に有った岩場。
ここの岩場を少し回った所に観音様を奉った所が有るんだけれど、
今日は橋巡りなので、観音様の奉ってある所までは登らない。

上蒲刈島と豊島を繋ぐ橋に行く途中に有る案内板。
これから渡る豊島大橋辺りが、とびしま海道の中間くらい。

豊島大橋へ行く途中の坂道から島の町を。
島にはミカン畑が多いんだけれど、この所はブルーベリー何かも作ってる。

坂道を上り、トンネルを抜けると豊島大橋が。
橋を渡る頃は15時頃だったので、とびしま海道を回って帰って来るサイクリストと結構すれ違う。

大体この時間に、とびしま海道を端っこの岡村島まで行こうって言う奴は、
我が輩くらいのもんじゃ。(;・∀・)y━~~

豊島大橋の橋脚の段差でサイコンがデータ拾わなくなったので、
停まってサイコンをつつくも、治らず。

仕方無いので、橋から見える風景を写す。
 昨日走りに来てたら晴れた良い天気だったのにねぇ。 (´ーー`)y━~~ 

サイコン、橋を渡る手前のギャップを越えた時、また表示するようになった。

やれやれじゃ。(´・Д・`)y-~~

豊島の北側を回り大崎下島へ。

途中、とびしま海道唯一有るコンビニに寄って燃料補給し、
豊島と大崎下島を繋ぐ豊島大橋へ。
豊島大橋へのアプローチは、何時もなら役場裏のループ橋を登って行くんだけれど、
昨日は時間も押してたのでループ橋は登らず、ノーマルルートで。

大崎下島も北側を回るが、時間的にもう殆どサイクリストとは出会わない。

何か寂しいのぅ。(´・Д・`)y-~~

天気は曇天だし自分一人が走ってるだけなので、
何か修行してる様な風体。(^▽^)y━~~ 

平均速度を稼ぐべく走ってるので、サイクリングって言うよりもう殆ど苦行じゃね。(^▽^)y━~~ 

そうこうしてるうちに、岡村島へ渡る一つ目の橋にたどり着いた。
ここは島と島の間が狭いので、片持ちのコンクリート斜張橋。

橋を渡る手前でどうやって降りたんだろう?って言う所で魚釣りしてた人を見てたら、
7人位のトレインが走り抜けていった。

トレイン組んでたのは皆さんロードバイクで結構良いペース。

あんなペースで走れれば移動距離も稼げるのにのぅと思うが、
16インチのぐれじゃぁ、出せても30kmが良い所。

ここに着いた時は16時位になってたので余りノンビリ出来んよのぅと橋を渡る。

大崎下島から岡村島に渡るには途中小さな島が2つ有るので、
橋は先の斜張橋を含め3つ架かってる。

で、二つ目の橋。
写真を写してたら、野良仕事を終えたおばあちゃんが話しかけて来たので少し雑談。

おばぁちゃん、わし時間が押してるんよ。(;・∀・)y━~~

ここの橋はこんな作り。

橋梁のアーチ部分から細いワイヤーで吊られてる。

次の橋も先の橋と同じ作り。
橋は同じ造りなんだけれど先の橋と違うのは、
橋の真ん中が広島県と愛媛県の県境になってるって事。

と言う事で、県境の境目でパチリ。

タイマー撮影するのに、シャッター押した後に写真に被る格好で車両が通り過ぎるので、
3度程写す事に・・・・・。

タイミング悪いよなー。(;・∀・)y━~~

ここで1枚目の写真写してたら3人組のサイクリストが通り過ぎたけど、
写真を写した後、橋の上から過ぎたサイクリストを見ると1km位しか離れて無いし、
追いつけるかと出発。

岡村島の町の手間で追いつき追い越して、
岡村島のフェリー乗り場の出店で穴子焼きを頼んで食べてたら追い越したサイクリストが来た。

話しをして見ると、ここから今治に渡って帰るそうな。

わしは未だ半分の行程なのに、ええのぅ。(´・Д・`)y-~~

焼き穴子を食べた後は18時までに、
下蒲刈島と上蒲刈島を繋ぐ蒲刈大橋まで戻りたかったので、
休憩もそこそこに岡村島を回る。

が・・・・・。

またもやサイコンがデーターを拾わなくなった。(;・∀・)y━~~

センサーの隙間を調整しても蓋を開け電池をつついても反応無し。

どうもホイール側のセンサーのバッテリーが終わったみたいじゃ。

折角ここまで良いペースで走って来たのにのぅ。(´・Д・`)y-~~

気分的に落ち込んだが、島を一周してこれから渡る橋への坂道手前まで戻って来た。
やれ、もう一踏ん張りじゃ。(´ー`)y━~~ 

もうこの時間になるとサイクリストには出会う事も有るまいと、
平均速度20km越えのペースで足をクルクル回す。

大崎下島と豊島を繋ぐ橋の上から四国方面を。
ここで写真を写した後は時間に追われる様に走って、
18時少し回った頃蒲刈大橋を渡り、
蒲刈役場裏で一休みした後、安芸灘大橋を渡って本土へ。

去年の5月にとびしま海道を走った時は各島をぐるりと回ったけれど、
まだ冬場サボったツケは払い終えて無いようで、
 本土に戻った時点でヘロヘロ状態だったので、
何時もの小坪ルートを回らず国道経由で呉の街へ。

仁方を過ぎ広の町へ入ると帰って来た実感も有り、現金なもので、
ヘロヘロのくせに足だけはクルクルと良く回る。(^▽^)y━~~ 

呉の街へ着いた頃は辺りは暗くなっていたけれど、
寄り道もせずそのまま帰宅。

昨日の走行でーた。

天応~呉~仁方~下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~岡村島
~大崎下島~豊島~上蒲刈島~下蒲刈島~仁方~呉~天応

昨日はサイコンがデーターを拾わなくなったので、
詳細データーは無し。

ルートラボ上では、走行距離111km じゃった。

総走行距離5045km+354km2010年12月23日乗り出し。

サイコンの電池交換しなくちゃいけないね。(´ー`)y━~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿