2012-06-07

島の温泉へ行く予定が・・・・・

昨日は島を回って温泉に入って帰ろうと、
12時半頃家を出て向かい風の強い中、呉の街へ。(´ー`)y━~~ 

呉に着いて直ぐ定点観察地点の大和埠頭へ行くが、
大和埠頭へ着いた時点で体力をかなり消耗しとる。(´・Д・`)y-~~

やれ、たいぎかったのぅと思いつつ沖を見ると、
IHI呉工場の埠頭が何かスカスカしとる。
それもその筈、艤装工事中だったコンテナ船がいつの間にか居なくなってた。

一昨日ワンピクでポタした時、
そろそろコンテナ船もテスト航海へ出そうと思っていたけれど、
予想通り昨日テスト航海に出たみたいじゃね。(´ー`)y━~~ 

となると、建造中の同じタイプのコンテナ船は近いうちに進水式して、
眼前に浮かぶんだろうね。

と、思っていたら、なにやら重ったるい、くぐもった爆音が・・・・・。

何の音?と思って辺りを見回すと、「おおすみ型」輸送船に積まれているエアークッション艇が、
海上自衛隊の埠頭から沖合に出て来た。
沖合に出て来て方向転換したエアークッション艇。

エアークッション艇、こんな所で動いてるのを見るのは始めて。

大概沖合に停泊してる時に江田島の整備基地に出入りしてる筈だからね。

沖の方の「おおすみ型」輸送船の方を見ると、
江田島の整備基地からもエアークッション艇がこちらに向かって来るのが見えた。
ちょっと見え難いけど、写真、右端に写ってる「おおすみ型」輸送船の先の方ね。(´ー`)y━~~ 

手前のエアークッション艇は何所に向かうのかと思っていた所、
Fバース奥に接岸している見たいだった「おおすみ型」輸送船へ向かってる様子なんだけれど、
直ぐに手前のバージの影に隠れて水煙と音しかしなくなった。

そうこうするうち江田島の整備基地を出たエアークッション艇も大分近づいて来た。
タグボートが2隻出て行ったので何か接岸するのかと思って沖合を見ると、
潜水艦が入港しているのが見えたので、それの接岸の手助けに出たと判ったけど、
何か昨日のお昼の呉基地はエアークッション艇の積み込みに、
潜水艦の帰港と忙しそうじゃった。

大分近づいて来たエアークッション艇。
音の割には、余りスピードは出してない様子。

先のエアークッション艇と同じ位置に来たので、デジタルズームで拡大。

直ぐに奥に接岸している「おおすみ型」輸送船へと向かうと思ったけれど、
先行したエアークッション艇の積み込みも有り、少し減速。
減速するも、直ぐに手前のバージの影に隠れてしまった。

大和埠頭へ目をやると、旅行者らしき人が携帯で写真を写していたので、
珍しい物が見れらましたねと、声を掛けて見た。

声を掛けた旅行者、福島から日本海経由でこちらに来たそうで、
広島までクルマで2日掛かったって言っていた。

IHI呉工場の良く見える、歩道橋の場所を教えた後は、
お昼ご飯にうどんをと、うどんの一心へと足を運ぶが、
IHI呉工場の手前側のドックでは、ついこの前進水式終えたばかりだと言うのに、
早くも船体の一部が見えだしたので、
お昼ご飯を済ませた後、定点観察地点の歩道橋に行って見る事に。

一心で肉うどんを食べた後、
歴史の見える丘公園の歩道橋で工場の写真を写していると、
先の福島からの旅行者が声を掛けて来た。

あちらもお昼ご飯を食べに何処かに寄って来た筈なんだけれど、
クルマと自転車じゃ移動スピードも違うのに、
同じ時間帯にまた合うとは奇遇じゃねぇと、
歩道橋の上で3~40分話し込む。

福島からの旅行者の人は、大和埠頭で別れた後、
海上自衛隊の広報館のてつのくじら館へ寄ったらしいけれど、
臨時休館日で見られなかったと残念がってた。

 歩道橋の上から何時も護衛艦の入渠しているドックを見ると、
護衛艦が入渠しとったけど、この護衛艦はレーダーなんかも外してるので、
チョット大がかりな整備してるみたい。

大和埠頭から見て、気になったドックを見ると、
もう次の船の船底が出来上がっとった。
そんなに早く仕事を進めて次の仕事有るん?と心配になる程仕事が早いのぅ。 (;・∀・)y━~~

歩道橋で別れた後はSバースへと足を向けるが、
その前に先のエアークッション艇を飲み込んだ「おおすみ型」輸送船と、
ヘリ空母の「いせ」をパチリ。
「いせ」が 呉に帰港して居る時は何時もよりヘリが良く飛んでいるので、
帰港しているかどうか、ある程度予測出来るんよね。(^▽^)y━~~ 

手前の「おおすみ」はエアークッション艇を飲み込んだ後、
何事も無かった様にぷかぷかしていたけれど、
沖の「いせ」との位置関係を見るとそんなにも離れていないので、
エアークッション艇の操縦はやっぱプロじゃねぇと納得。

写真を写した後、裏道を通ってSバース到着と。

音響観測船が良く接岸しとる埠頭を見ると、
訓練支援船の「くろべ」がこちらに船尾を向け接岸しとった。
訓練支援船、何時もだと沖合のバースに接岸しとる事が多いし、
お尻を向け後部格納庫のシャッターを開けて標的の機体を見せてるのは珍しい。

右側の格納庫に見える赤い機体が標的機ね。(´ー`)y━~~ 

標的機、何か初期航空機発射型巡航ミサイルの様な格好。

標的機の先端に弾頭でも積めば巡航ミサイルになりそうじゃ。(^▽^)y━~~ 

後ろの艦番号5201は音響観測船の「ひびき」。

音響観測船は比較的新しい艦だから綺麗だったけれど、
音響観測船は仕事柄航行速度が遅いので吃水に近い所には海藻が付着し始めてるね。

そのうち、「ひびき」も整備でドック入りか?。

Sバースの潜水艦はと言うと、近くに接岸しとるのは、「くろしお型」2艦と、
3月に除籍された「あらしお」の3艦。

沖の方には「そうりゅう型」潜水艦と練習艦の「はやしお」に「あさしお」が接岸してる様子。
と、ここで缶紅茶を飲みつつ一服してると自転車に乗った学校帰りの女子高生が止まり、
潜水艦に携帯を向けてパチパチ写真を写して帰って行ったけれど、
自分のブログにでも載せるのかな?。

Sバース反対側の「くろしお型」潜水艦の艦尾方向で水煙の様なのが上がって居たので、
場所を変えて確認。
水煙、エンジンを始動させてたからと判ったけれど、
排気口には黒いカバーを掛けてるねぇ。

見られて悪い物なんじゃろうか?、
それとも単に排水か飛び散らない様にしてるだけなのか?、
よう判らん。(´・Д・`)y-~~

でも、船体を見ると排気口以外、
あちらこちらから排水してるのが見えるけれど、
潜水艦、思ったより穴だらけなんだと、変に納得。(^▽^)y━~~

Sバース沖側に接岸している練習艦。
手前のがAIPを積んだ「あさしお」で沖側のが多分「はやしお」だと思う。

「あさしお」、「そうりゅう型」テストベットとしてAIPを積むのに船体を10m延長しているので、
後ろの「はやしお」と比べるとスマートに見える。

何か弾道弾を2~4発積んだ源潜見たいじゃ。(^▽^)y━~~ 

と、あちらことらで観察していたら時間も押して来たので島の温泉には行かず、
音戸を回って阿賀に出てトンネルを抜けて帰る事にし音戸方面へ足を向ける。

音戸に着き、第二音戸大橋を見ても、
見た感じ余り工事が進んでる様に見えない。

 つまんねぇの!と写真も写さず阿賀方面へ向かうも、
向かい風ぇ!、ホンマたいぎいのぅ。(´・Д・`)y-~~

休み山トンネル内で19km台に落とした平均速度を20km台に戻す。

トンネル内で平均速度を戻した後は、寄り道もせず帰路に。

自宅手前の坂道を登るのに何時も一服している場所で休んでいると、
なついて、この所良く甘えて来る野良猫が姿を見て寄って来た。

目一杯、足に顔をすりつけ甘える野良猫。
ネコさんヒゲを張り、ご満悦の様子なんだけど、
ネコよ、そんなに力一杯すりつけるから顔が変になってるぞぃ。(^▽^)y━~~ 

こいつと仲の良いもう一匹はと言うと尻尾を立てて寄って来るも、
相も変わらず側には来ない。
まぁ、いずれ緊張を解いて寄って来るじゃろう。(´ー`)y━~~ 

と、しばし野良猫と戯れた後は坂道を上り帰宅と。

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~音戸~阿賀~呉~吉浦~天応

走行距離43、47km

走行時間2時間08分39秒 

平均速度20、2km/h

最高速度43、0km/h

消費カロリー 692

総走行距離689km+5399km2010年12月23日乗り出し。

先月は無理したので、今月はぽちぽち走りますかね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿