2012-06-24

ワンタッチピクニカのタイヤ交換。

昨日は大和ミュージアム前のゆめタウン内の自転車売り場で、
ワンタッチピクニカのタイヤ交換してもらった。 (´ー`)y━~~ 

本来なら自分でタイヤ交換するんだけれど、
乗っているワンピク、リヤーはインター3を組んでるので、
面倒くせ!って事でタイヤをワンピクの前カゴに積んで呉まで出かけた。

呉に出て大和ミュージアムに行く前に、
IHI呉工場の写真を写そうと二河川河口の公園へ寄って見る事にする。

二河川河口に架かる橋の上から河口を見ると、
シジミを採ってる人や子供連れで川に入って生物観察してる人らが見えた。

河口の公園へ行ってIHI呉工場の埠頭を見ると。
デッキの載っているコンテナ船の沖側に進水式済ませたばかりの船体が浮いてるのが確認出来た。

大和埠頭からだと側面からになるから手前のコンテナ船の影に隠れ、
沖側の船が見えないんだよね。(´ー`)y━~~ 

公園のフェンスの外でも投げ釣してる人が居たが狙ってる魚は時期的にキスみたいじゃった。

河口の州にも投げ釣してる人が。
吃水域でもキス釣れるんかね?。(´・Д・`)y-~~

と、定点観察を済ませた後は、ゆめタウン内の自転車売り場へ。

自転車売り場に着きタイヤ交換を頼むも忙しいらしく、
一旦は断られたが応援を頼み交換してくれる事になった。

外装ギアだと簡単なんだけど、
内装ギアの物はブレーキワイヤー引かなけりゃいけないし、
変速調整も有るから片腕だと面倒くさいからねぇ。 (´・Д・`)y-~~

忙しそうにしてるのでリヤタイヤを交換してもらう間に自分でフロントタイヤの交換を済ませるが、
フロントタイヤの交換を済ませてもリヤタイヤの交換作業は未だ掛かりそうだったので、
ゆめタウン売り場内に有るミスタードーナツにドーナツを買いに行く。

ドーナツを買って戻った頃には作業も殆ど終わっていたので少し待って受け取り。

帰り際、新車組み立てで余りにも忙しそうにしていたので1日でどの位売れるん?と聞いた所、
多い時には30台くらい売れる事も有るって言っていたが、
呉の街中見てもそんなに売れる程自転車乗ってる人見ないんだけどなぁ。(´・Д・`)y-~~

そんな事を言うと、呉駅前に放置して撤去されたり盗まれた人らが買うんじゃね?って言ってた。

確かに、ゆめタウンの自転車売り場は呉駅の裏になるし遅くまでやっているので、
帰り際自転車が無くなってるのに気が付いた人らが安い自転車を買うんじゃろうね。

って話しをしてる間にも3台ほど売れたし、
1日30台売れたこともあるって言うのは強ちウソでも無さそうじゃ。(´ー`)y━~~ 

無くなったから新しい自転車を買って帰る人らがいる反面、
修理するより新しい自転車買った方が良いんじゃね?って言う位サビサビの、
どこからか拾って来たようなボロボロの自転車の修理を依頼する人も居るのが好対照で面白い。
(^▽^)y━~~ 

タイヤ交換を済ませた後は大和埠頭に寄ってIHI呉工場の手前側ドックの確認。
写真写したは良いけれどデジタルズームの設定を切るのを忘れてたみたいで、
画質が良く無い。(;・∀・)y━~~

今作られているバラ積み船、以前の船より少し大きく見えるんだけれど、
この前作ったバラ積み船シリーズとは違うんかな?。

と、定点観察を済ませた後帰路に。

昨日の走行でーた。

天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離19、49km

走行時間1時間15分18秒 

平均速度15、5km/h

最高速度30、3km/h

消費カロリー 209

総走行距離405km+1535km。

交換したシンコーのセミスリックタイヤ、
以前履かせていたタイヤと比べるとえらく乗り心地が良い。

空気圧低かったんかな?。

それともタイヤの特性なんじゃろうか?と思わせる程乗り心地が良いのは、
コンパウンドも関係してるんかね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿