2012-06-11

夕方遅くなってからワンピクでポタ。

昨日は梅雨入り初めの晴れって事で、
ぐれことPROGRESSIVE CX-160で走ろうと思ったんだけれど、
ケンダタイヤのネックのトレッドパターンの裂傷が見つかったので、
去年と同じ様に補修する事に・・・・・。(´・Д・`)y-~~

今回カーカスが見えていたのはリヤータイヤなんだけれど、
リヤータイヤ、フロントタイヤを交換した後変えたんだから、
そんなにも走ってないんだけどなぁ。(;・∀・)y━~~

ホンマ、ケンダタイヤのトレッド溝部分のゴムの厚み、
厚くしてもらえんもんかね。(´・Д・`)y-~~

切れるのは右側ばかりなので、
金型のチェックと修正して欲しいのぅ。(´・Д・`)y-~~

リヤータイヤを良く見ると、先の写真の部分程酷くは無いけれど、
カーカスが出そうな症状の部分が有ったので酷くなる前に手を打っておく事にし、
以前補修した方法と同じ様にタイヤパッチを切り、
カーカスの出そうな部分にゴム糊で貼り付けたけど、
フロントタイヤと違い、荷重が掛かって負荷も大きいから何時まで持つ事やら・・・・・。
7箇所程補修しといたけど、他の部分も似たような症状が出るんだろうな。(´ー`)y━~~ 

と、タイヤの補修したおかげで、ぐれ乗って出る気持ちが萎えたし、
暑かったので、夕方過ぎまで家でゴロゴロ。(^▽^)y━~~ 

日が西に傾き、少し涼しくなったので、
18時半にワンタッチピクニカを引っ張り出してポタする事にし、
たちまち呉方面へ足を向ける。

呉方面へ行く途中の波止場では魚釣りしてた。
昨日持ち出したカメラは、キャノンのパワーショットG1X。

やっぱ画像素子がデカイだけあって、
グラデーションのかかる様な部分が綺麗じゃね。(´ー`)y━~~ 

途中コンビニで、いろはすの温州みかんを買って、
吉浦から呉へと抜けるトンネルを通って呉の街へ。

昨日は何時もの大和埠頭へ行く前に二河川河口に有る公園へ先に寄ってみた。

公園で魚釣りしてる人は居なかったけれど、
スクーターと自転車が駐めてあったので、
海上保安庁の埠頭で魚釣りしてる様子。

釣の対象は、時間的にミズイカ釣りなんだろうな。

河口の公園からIHI呉工場を見ると、
一昨昨日は試運転に出てて、埠頭に居なかったコンテナ船が帰って来てた。
ばら積み船もこの前進水式したので2隻に増えとる。

海上自衛隊の埠頭はと言うと、「いせ」は何所にも行かずそのまま接岸してた。
ついこの前はインド海軍の駆逐艦が接岸していたけれど、
日印合同訓練も終わったから国に帰ったかな?。

二河川河口の公園からじゃIHI呉工場の手前側のドックが良く判らなかったので、
大和埠頭へ移動。

大和埠頭からIHI呉工場のドックを見ると、
次の船の外壁が見える位まで作業が進んでいた。
船体の幅や高さを見ると、この前まで作られていたばら積み船より大きそうな感じ。

大和埠頭から潜水艦のぷかぷかしてるSバースへ行こうと思ったけれど、
Sバースはこの前チェックしたし、坂道登るのも嫌だったので晩ご飯をとも思ったけれど、
時間も未だ早いしって事で1円パチンコで時間を潰す事にして、
海岸通りのトンネル出口近くに有るパチンコ屋へと行って見る。

1円パチンコで500円を使う前にフィバーが掛かり3連チャン。(^▽^)y━~~ 

一箱使い換金したら1000円勝ってたので、
晩ご飯代が浮いた。(^▽^)y━~~ 

浮いた晩ご飯代で何を食おうかとナー思った所、
お好み焼きをしばらく食って無いなーって事でお好み焼きを食おうと思ったけれど、
時間的に遅くなってたので遅くまでやっている海田に有るお好み屋さんで食おうと決め、
ライトを点けて海田へと足を向ける。

海田までの道中、島帰りのサイクリストを結構見掛けたけれど、
この時間帯に帰ってるサイクリストは始めてとびしま街道辺りを走ったんだろうな。

走り慣れてる人らで早い人は、15時位には天応辺りを広島方面へ向かってるからね。

海田へ向かう道中、水尻の海水浴場を過ぎた辺りで島帰りのライダーに抜かれるが、
坂南インターの信号機で引っかかった所で歩道を走ってる我が輩が追い越し、
そのまま海田の陸上自衛隊前で脇道に入るまで追い抜かれる事は無かったけれど、
ワンピクに追い越された後、追い抜けない程ヘロヘロになる前に、
カッコ悪いから少しくらい休めよと思ったり。(´ー`)y━~~ 

と、呉から海田のお好み焼き屋さんまでそこそこのペースで漕ぎ、
ノンストップで行ったのでお店に着いた時はポロシャツ姿でも有り、汗だくじゃった。(;・∀・)y━~~

お好み焼きは、肉タマそばWのスペシャルを注文。
スペシャル、歳食ったせいか若い頃の様に簡単にペロリとはいかなかった。(;・∀・)y━~~

汗かきかき、お好み焼きでお腹を太らせた後は、
チョイと足を伸ばして広島市内をポタして帰る事にして国道31号線を広島方面へ。

向洋のマツダ本社手前で左折して国道2号線へ出た後は、
広大病院前を右折し広い道へ出て、広島駅方面へ。

広島駅前を抜けた後は城南通りを広島城へと向かう。

夜の広島城。
簡単に手持ちで夜景が写せる様になるとはデジカメも良くなったねぇ。(´ー`)y━~~ 

と、ワンピクと広島城とのツーショットを写した後は県庁前を通り、
原爆ドームへと向かい平和公園へ。

夜の平和公園。
足下の明かりの点いてる横は芝生なんだけれど、
若い頃は夜中に友達とその芝生の所で良く遊んだが、
近頃の若い子はこんな所じゃ遊ばないんじゃね。(´ー`)y━~~ 

平和公園と言えば若い頃夜中に遊んでた時、
公園内で将棋や囲碁を明け方までしてる人らが居たけど、
そんな風に将棋や囲碁を指してる人らは今でも居るんじゃろうか?。(´・Д・`)y-~~

1円パチンコで時間を潰して晩ご飯にお好み焼きを食べたので、
平和公園に来た頃はもう少しで日付も変わろうかと言う時間になったので帰る事に。

100m道路の平和大橋の上から。

100m道路を東に進んでいたら、ビルの上がチョット綺麗だったので。
まじ、こんな簡単に手持ちで夜景写せるなら昼間と違い涼しいし、
もっと夜ポタしようかな?。(´ー`)y━~~ 

帰り道は2号線を通らず宇品へ出て宇品に有るマツダの工場を右手に見つつ走った後は、
海田町へと続く2号線バイパスへ出て海田町へ。

海田町からは坂の工業団地へと抜ける橋を渡って坂町入り。

坂町からは何時もの海沿いの道を走って帰路に。

帰りにコンビニに寄って買い物を済ませた後に帰宅と。(´ー`)y━~~ 

昨日の夜は遅かったからか、何時も寄って来る野良猫は居なかった。

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離66、21km

走行時間4時間08分50秒 

平均速度15、9km/h

最高速度31、6km/h

消費カロリー 707

総走行距離252km+1535km。

街中走ると歩道は石畳だったり煉瓦が敷き詰められたりで、
凸凹が多いし、歩道の段差が辛いよのぅ。(´・Д・`)y-~~

0 件のコメント:

コメントを投稿