片腕で自転車乗るのに先の日記に載せた様に、
片側だけでフロント&リアーのブレーキをかけられる様なブレーキレバーを手に入れ、
チョロチョロと乗り回しているがフロントのチェーンリングはシングル。
この度注文したアンカー RNC7は設計が古いとは言えロードレーサーなんだから、
フロントチェーンリングがWなのは当たり前で、
フロントシングルだと坂道登るのがしんどいのはぐれで判ってるので、
フロントWのチェーンリングは外せない。
となるとフロントWのチェーンリングの自転車に乗ろうとすると、
左のシフトレバーを右に持って来なくてはいけない。
バーコンの左を右に移せば可能となるが、
今度はハンドル径の関係でブレーキレバーが付けられなくなる。
で、あれこれネットで探した所ディズナのレバーハンドルマウントと言うのが見つかり、
フロントシフターにはそれを使おうと思っているが、
片腕では立ち漕ぎ出来ても力を入れられないので、
発進時ある程度軽いギアに入れておかねばならならず、
市街地では頻繁にシフトアップやダウンを繰り返すのでラビットファイアシフターも外せない。
現状ではハンドルセンターに集め何とかコンパクトに収めてはいるが、
ブレーキレバーにラビットファイアシフターや、
ディズナのレバーハンドルマウントを付ける事を考えると、
420mmのブルホーンバーではスペースが有るのか?と思えてしまう。
スペース的には、もうこの位しか残っていないので大変である。
で、バーコンやレバーハンドルマウントの他には何か無いかと探していたら、
オクで今は無きサンツアーのシフトレーバーを見つけたのでたちまち手に入れる事にして落札。
これを手に入れようと思ったのはハンドル径22.2mmの物だったし、
ハンドルクランプの幅が狭かったからと、
イザとなったらブルホーンハンドルの先の方に持っていけば良いし・・・・・。
シフターはリヤ7速のものだけれどフロント側しか使わないので7速でも関係無いし、
フロント側はフリクションタイプだから105に使っても大丈夫だろうと思う。
どのみち左側の物を右に使う場合、台座を加工する必要も有るだろうから、
レバーはY字だけれど一体物だからついでに片側を削り落としてもイイし、
まっ何とかなるっしょ!って感じ。 (^▽^)y━~~
先の物と同じ理由で、
一応保険に同じサンツアーのコマンドシフター 10速がショップで売っていたので、
高かったけれど、それも注文しといた。
と、RNC7に乗る為にあれやこれやと色々物色してるが、
ホンマ、両手で操作するものを片手で済まそうとすると何かと大変じゃ。(´・Д・`)y-~~
0 件のコメント:
コメントを投稿