2012-06-23

ワンタッチピクニカのタイヤの受け取り。

昨日は梅雨の合間の晴れって事でワンタッチピクニカ乗って、
ピクニカ用に注文していたシンコーのタイヤを夕方遅くに受け取りに行った。(´ー`)y━~~ 

ワンピク引っ張り出して呉に出て、直ぐに寄ったのは何時もの定点観察地点の大和埠頭。

大和埠頭に行く途中、IHI呉工場の埠頭に新しいコンテナ船が繋がれているのに気が付いた。
20日にIHI呉工場を写した時、そろそろ進水式しそうだなーと思っていたけれど、
進水式済ませたんじゃね。(´ー`)y━~~ 

と言う事は、手前のコンテナ船はもうじき引渡かな?。

大和埠頭に着いて、気になっていたIHI呉工場の手前のドックを。
ドックで作られているバラ積み船、
ついこの前観察した時は船尾と船腹のブロックが3箇所繋がれていただけじゃったのに、
もうデッキクレーンの支柱が立っとる。(◎_◎)y━~~

船尾の方はこの前まで機機が見えていたのに、もう見えないし・・・・・。

今日辺り残りのデッキクレーンの支柱も立つのかも。(;・∀・)y━~~

コンテナ船が造られていたドックはと言うと・・・・・。
背の高いジブがボックス構造のクレーンの吊り上げ荷重は350トンで、
奥のパイプ組ジブのクレーンは300トン吊りだと思うけれど、
大きなクレーンが寄って集って次の船のブロックを船台に設置してる所を見ると、
またアッ!と言う間に船体が姿を現すんじゃろうね。(´ー`)y━~~

大和ミュージアム前に有る戦艦陸奥のスクリュー。
沈没箇所から引き上げ後ここに展示する為に削られたんだけれど、
削り後が綺麗だったもんで・・・・・。

と、大和埠頭で観察を済ませた後は休み山トンネルを抜け、
広に有るサイクルベースあさひへ。

あさひでタイヤを受け取った後は何所にも寄らず呉に戻るが、
晩飯には未だ少し早かったので商店街直ぐ横の境川の公園で時間を潰す。

公園のベンチで時間を潰していたら、
目の前の手摺りにハトが2羽留まり、これ見よがしにイチャイチャし始めた。
左側の奴が♀で右側が♂。

♀が積極的に♂にアタックし、クチバシを咥え合ってたけど♀目を閉じ恍惚の表情。

♂も目が半開きなので積極的な♀の愛情表現にまんざらでも無さそうじゃ。(^▽^)y━~~ 

ハトの戯れが終わったと思ったら、この前ポタした時、
二河川で魚を捕っていたサギらしき鳥が川に降り立ち魚を狙い始めたので観察。
この鳥、二河川で見た時と同じで獲物を捕るのが上手。

目に付く所に居たのは10分も無かったけれど、その間に2度程魚を捕った。

 鳥を観察した後は、頃良いの時間になったので晩飯食いに南州ラーメンへ。

昨日は醤油ラーメンチャーシュー大目に、おむすびを2ヶ食った。

晩飯を食った後は何所にも寄らず帰路に着くが、
帰る道中、何気に広島方面の空を見上げるとチョット綺麗だったので。
雲が下がった所に沈む夕日が当たってるんじゃろうけど、何か幻想的。

上の写真を一部切り出してみた。
こうして切り出してみると、また違った雰囲気が味わえるね。(´ー`)y━~~ 

写真を写した後は前カゴに入れたタイヤをゆらしつつ、ご帰宅と。(´ー`)y━~~ 

 昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~広~呉~吉浦~天応

走行距離40、54km

走行時間2時間35分30秒 

平均速度15、6km/h

最高速度33、5km/h

消費カロリー 440

総走行距離386km+1535km。 


この所ワンピク乗って出ると走行距離が伸びる傾向に有るから、
アンカー RNC7が手元に来たらワンピク、ツーリング仕様にするかなぁ。(´ー`)y━~~ 


0 件のコメント:

コメントを投稿