2012-06-27

ROXIM RS3の後釜LEZYNE スーパードライブ

昨日はアンカー RNC7に付けるパーツを持って海田の自転車屋さんへ、
ぐれことPROGRESSIVE CX-160漕いで行ってきた。(´ー`)y━~~ 

雲行きが怪しかったけれど、ぐれも漕いでおかなくちゃねと夕方遅くなってから自宅を出る。

交通量が多くなり始めてたけれど、
ワンピクと違いスピードの出るぐれは車道を走っても余り怖く無い。

クルマで移動するのとさして変わらず海田の自転車屋さんへ到着。

自転車屋さんへ着いて直ぐにパーツを渡す。

お店には丁度この前落として使えなくした、ロキシム RS3の代りにと注文していた、
レザイン スーパードライブが入荷していたのでその場で受け取り、
代金を払う。

ライト、持って帰るにはパッケージに収まったままだとウエストバックに入らないので、
その場で開封し、別に袋に入れて貰った物をウエストバックに押し込み、
雨が降りそうだったので長居もせず帰路に。

お店を出て目の前の川を渡ってる途中からポツポツと雨が降り出したので、
Uターンしてまたお店に戻ろうかとも思ったけれど、
そんなにも雨脚は強くなかったし西の空を見ても明るかったので、
途中で止むじゃろうと、そのまま走る。

国道に出た頃は雨脚も緩くなり、雨は止む気配だったので、
帰り道のコンビニに寄って一休み。

コンビニを出た頃には雨は完全に上がってたので一安心。(´ー`)y━~~ 

交通量の多くなった中をホイホイと漕いで帰宅。

昨日の走行でーた。

天応~坂町~海田町~坂町~天応

 走行距離26、55km

走行時間1時間16分01秒 

平均速度20、9km/h

最高速度37、9km/h

消費カロリー 441

総走行距離800km+5399km2010年12月23日乗り出し。


帰宅後、早速レザインと手持ちのライトとを一緒に写真に写す。

まずはレザイン単独。

パッケージにはこれだけの物が入っていた。
ライト本体に、リチウムイオンバッテリー1ヶ、充電用のUSBケーブル1本、
ライト取り付け用ブラケット、25.4mmの物1ヶ、31.8mmの物1ヶ、
ライト取り付け部1ヶに締め付けネジ1ヶ及び日本語取り扱い説明書に、
5ヶ国語くらい書かれている取り扱い説明書1枚。

以上がパッケージに入っていた物。

で、手持ちのライトと大きさ比べ。
左側がロキシムRS3で真ん中がレザインで右がフィリップス。

ロキシムは充電式単三2本でレザインはリチウム電池1本、
フィリップスは充電式単三4本と、
使われているバッテリーに比例した大きさ。(´ー`)y━~~ 

 正面から。
ロキシムとフィリップスはLEDが上部に付いているので、
反射板が傾斜しているけれどレザインは、
タクティカルライトの様な円錐の反射鏡が使われている。
(ロキシムはこの前走行中に落とし、レンズをクルマに踏まれたので付いていない)

と、レザインと手持ちのライトとを写した後は、レザイン単独で。
ライト本体の上面は先の大きさ比べを見て判る様に電源スイッチが有るだけだけれど、
裏面にはブラケット取り付けの出っ張りとUSB充電の為の端子のカバーが有る。

充電にはUSB端子のカバーを剥ぐってケーブルを繋ぎPC等と接続し充電するが、
USB端子カバーのゴムがソケットを差し込む時邪魔になり、さし難い。

ライトの後部はリチウム電池を入れる時の蓋。

蓋はねじ込み式で、この部分もタクティカルライトと同じ方式って事で、
ライトボデーが6角形でブラケット取り付けの出っ張りと、
USB端子が有るってだけで、殆ど外観はタクティカルライトの様な物。

一応自転車で使う事を考え横方向にも光が漏れる様にはなっているが、
オクなんかで出品されてるライトとさして違いが無いような・・・・・。

まぁ、ライト本体は良いとしても、自転車のハンドルに付けるブラケットは、
如何にもやつけ仕事の様なチャッチイ物が付属しとった。
ブラケットの取り付け径は先の説明の様に25.4mmの物と31.8mmの物だけで、
22.2mmの物は付属していない。

22.2mmのパイプ径のハンドルはどうすりゃ良いの?。 (;・∀・)y━~~

それと、ブラケット締め付けネジのメス部分はナットも埋め込まれておらず、
プラスチック素材に直にねじ切りされた物が使われているので、
締め付けが強すぎると割れそうじゃし・・・・・。(´・Д・`)y-~~
 しかもパイプとの当り面はツルツルなのにゴム板も付いて無いと来た。 (´・Д・`)y-~~

我が輩の乗ってる自転車は全てハンドルパイプ径22.2mmと言う事で、
それに合わせる為に片面に糊の付いたゴム板購入。
1mm厚の物しか無かったので、
たちまち重ね張りして22.2mmのパイプ径に合わせるつもりではある。

暗くなったので配光を見るのに駐車場で照らしてみたけれど、
明るいだけで、配光は殆どオク等で出品されている、
中華物のタクティカルライト風の拡散調整出来るパクリライトと似た様なもの。

壁に光を当てて見たけれど拡散調整出来るパクリライトの光を拡散した時と同じ様な配光。

遠くを照らそうとすると上方にも明るい光が飛ぶので、
明るいだけに対向車や歩行者は眩しいじゃろうね。(´ー`)y━~~ 

ホンマ面白味も何も無い、
単に光の拡散率がかなり広いだけの明るいライトじゃった。(´ー`)y━~~ 

他にパクリ物と何所が違うかと言うと、点灯がHi、Med、Low、フラッシュとなっているのと、
横からの視認性を上げるのに横にも光が漏れる様にしてありUSB充電が出来るのと、
取り付けのブラケットが有る位なので、これだと高い金を出してわざわざレザインを買わずとも、
オクで光の拡散出来る機能の付いたライトとリチウム電池に、
充電機に自転車取り付け用のブラケットと揃えた方が安上がりじゃと思う。(´ー`)y━~~ 

1万以上の金取るなら、ヤッパそれなりの特徴がなけんとねぇ。(´ーー`)y━~~ 

まがい物で済ます事が出来そうじゃと思わせた時点でおしまいじゃに、
レザイン、煮詰めが甘かったよの。(´ー`)y━~~ 

と、こき下ろした所で高い金払ったから使うんじゃけどね。(^▽^)y━~~ 

まぁ、明るさに関してはフィリップスのライトにため張れるだけの物は持っているし、
横方向も明るい光が結構広がってるので、
何時もの様に配光特性の確認に埠頭へ行って写真写して、
他の手持ちのライトと比べてみますかね。(´ー`)y━~~ 


0 件のコメント:

コメントを投稿