2012-06-26

巨大な起重機船 武蔵と駿河。

昨日はクルマだったけれどカメラを持って出た。(´ー`)y━~~

何でクルマなのにカメラを持って出たかと言うと、
一昨日買い物に出かけた時、信号機に激突した交通事故現場に遭遇したんだよね。

その交通事故に遭遇した時、現場には未だ車両が刺さったままだったから、
カメラ持って出てればなぁと思ったので、
いつ何時どんな事に遭遇するか判らないので、昨日はカメラ持ち出してみた。

で、呉に買い物に出るのに狩留家のトンネルを抜けると、
魚見山の上に起重機船のジブが覗いていたのを発見!。

ちらっと見た感じ何時もよりジブの数が多く見えたので,
吉浦から呉へ行くのに通るトンネルは通らず新宮の峠道から行って見ると、
海岸通りの埠頭に深田サルベージの武蔵と駿河が接岸してるのが確認出来た。

武蔵は3700トン吊りで、駿河は2200トン吊りの起重機船。

丁度スーパーに晩のおかずを買いに出たついでだからと、
両方の起重機船を納めるのにスーパーの屋上側へ駐め2隻の起重機船を写す。
起重機船がこうして埠頭に並ぶのは久しぶり。

良く見ると武蔵には吊り上げの為のワイヤーが掛ってるので、
何か吊り上げるのかな?と思ったけれど・・・・・。

買い物を済ませた後、もっと近くから写真を写しましょと埠頭に寄って見る。

埠頭の入り口は17時過ぎていたので閉鎖されているんだけれどクルマ以外だと入れるので、
写真のクルマの横に駐めて埠頭に入る。
埠頭入り口に先に駐められていたクルマは、イカ釣りに来た人らのクルマ。

埠頭に入って直ぐIHI新宮工場の観察。
新宮工場で作られている荷役機械の基部が2機確認出来る。

荷役機械、1機だけだと思ってたら2機じゃったんじゃね。(´ー`)y━~~ 

手前側にも荷役機械の基部が立ったので、どの位の大きさか想像がつくようになったけれど、
大きさ的には先月の日記に載せた荷役機械と同じ位の大きさみたいじゃね。(´ー`)y━~~ 

起重機船の駿河はこのブログに良く出て来るので今日は武蔵をメインに。
埠頭に入って武蔵の方に向かうが物が物だけにデカ過ぎ、
近づいて行ってるのに感覚的に余り大きくなった様な感じがしない。

写真では迫力が伝わらないけれど、実際近くで見ると感覚がおかしくなる位の大きさ。

以前のブログにものせたけれど、先端に有る作業指揮所。
先の写真と見比べれば起重機船がどの位の大きさか想像出来ると思うけれど、
兎に角デカイ事は確か。(^▽^)y━~~ 

起重機船に近づき、フックの真下から。
ちょっと伝え難いけれどフックを下げているのでフックの真下に立つと、
もの凄い威圧感って言うか圧迫感が有る。(;・∀・)y━~~

特に荷を吊り上げる為のワイヤーを上に吊り上げているワイヤーは凄く細く見えるので、
もしあれが切れたら、ぶっといワイヤーに弾かれて死んじゃうだろうな、
なんて想像すると、金○が縮み上がりそうじゃ。(^▽^)y━~~ 

武蔵に荷を吊る為のワイヤーが掛ったままだったので、
何を吊り上げたのかと思ってIHIの呉工場の方を見ると、
この前進水式を終えたコンテナ船にデッキが据えられているのが確認出来た。
 コンテナ船、土曜日に写した時には未だデッキは付いて無かったから、
月曜日に据え付けたんだろうね。

 って事は土曜日辺りには、
コンテナ船のデッキを積んだバージはこの埠頭に接岸してたんだろうなぁ。(´・Д・`)y-~~

起重機船を見上げつつ埠頭の端の方に来てみて気が付いた事が有る。

何時も埠頭の端っこに浮いているバージに積まれているこの物体。
数が増える訳でも減る訳でもなく、何時も有るよなーって思っていたんだけれど、
IHI呉工場で作られているコンテナ船の甲板に取り付けられるコンテナのガイドじゃったんじゃ!、
とふと気が付いた。(´ー`)y━~~ 

大和埠頭からコンテナ船を眺めてても距離が有るので中々気が付かなかったけれど、
これがどんな物なのか何気に気付いてしまった。(´ー`)y━~~ 

何時も色々観察してるから頭の隅の方に形状が残ってたんだろうね。(^▽^)y━~~ 

2隻の起重機船を同じ画角に納めようとすると埠頭の端っこまで行かなければ入らなかった。
これ以上下がると海に落ちるか、
フェンスを越えて隣の青果市場に入ると言うギリギリの所から写したけど、
物がデカイと大変じゃね。(^▽^)y━~~ 

2隻の起重機船を写して戻る途中、
大きさの比較するのに丁度良い具合に自転車乗った人が武蔵のフックの真下に来たので。
 矢印の所に自転車漕いでる人と手前でイカ釣りしている人が写ってるけれど、
イカ釣りしてる人は自転車漕いで来てる人より20m以上こちら側に居るんだけれど、
起重機船が余りにもデカイから同じ位の位置関係に見えちゃうね。(^▽^)y━~~ 

自転車乗っている人の頭の高さが1.4m位だろうから、
それから察して起重機船のジブの高さが判ると思う。

久しぶりに同じ埠頭に起重機船が並んだけれど、
どうかすると隣の埠頭にも起重機船が繋がれて起重機船が3隻並ぶ事も有るけれど、
そんな事は滅多に無いから、 そう言うのに遭遇したらまた写しましょうかね。(´ー`)y━~~ 


0 件のコメント:

コメントを投稿